見出し画像

円安でハワイは高すぎるので、代わりとしての下田と宮古島旅行記①

昨日、一昨日と、為替介入がありましたね。
米CPIにあわせて、ということだけど、それにしてもまだまだ円が安い!

わたしが物心ついて、為替を意識しだしたのは大学生の頃、海外旅行とか留学とかを予算立てて行き始めた頃、ドル円はだいたい100円で計算していた。
20代の頃、ハワイが大好きになって、一人でも行ったなあ、あの時行っておいて良かった。やっぱ、「行きたい!」という情熱がでてきたときに素直にその気持ちに従うのがいいな、としみじみ感じた。

というわけで、今はインフレと円安でハワイは高すぎるが、「ハワイ感」なるものを味わいたく、今年の夏はちょこちょこと国内のハワイを訪れることにしている。(なにしろ日本の夏は短いので急がなきゃ!)


下田

まずは、梅雨の晴れ間に夫と下田へ。
これはかなり弾丸だったので、旅館代が高くなってしまった。が、初の踊り子号ということでテンションがUP!!!

車窓から見えた海!電車から海が見えただけでテンションが爆上がる!


しかし、ここで問題が発生。
熱海時点で「信号トラブル(?)のため運転見合わせ」との車内アナウンスが。
専門家が問題箇所に向かっていて、あと、少なくとも1時間は運転を見合わせるとのこと。

突然ですけど、そんなとき、あなたならどうします?

車内でとりあえず待つ or 代替の交通手段に乗り換える?


わたしたちは、なんとなく、このまま電車を待っていても動くか微妙だったので、(Xで検索、前日も伊東線で同じようなトラブルあり、数時間止まっていたとの情報あり)熱海駅でレンタカーを検索し始めました。熱海のカーシェアは空きなし、レンタカーは激高。泣き出しそうな気分になると、夫がナイスなアイディアを。
「三島駅でカーシェアを借りるのはどう?」
三島駅から徒歩10分のところのカーシェアにかろうじて空きがあり早速予約。熱海駅から三島駅までは東海道線で10分。ナイス!!!

三島から下田までのドライブも結構楽しかった。山の中を走ったり、海が見える海岸線を走ったり。下田についてからも、結果レンタカーがあったほうが良かったので、大正解でした♪ 
(ちなみに、電車は17時の時点でも動かず、結局運転取りやめになったとのこと・・・特急券は後日全額払い戻しされた。)


旅館は結構古めだけど、部屋に温泉がついていて、部屋からビーチが見れる!サーファーが波乗りしてるところが見れる!

海が青くてキレイ


下田の海は透明度が高い。次の日はサーフボードをレンタルして、ちょっとサーフィンできた。水がキレイだとサーフィンはさらに楽しい。

海の色、透明感結構良くないですか


いろいろ調べたら、全体的にホテルや旅館が古いけど、ちょこちょことモダンないい感じのお店ができてきている。


ハワイっていうか、シチリアっぽい!

2日目に行ったジェラートのお店もおしゃれでモダンだった。写真撮り忘れた。

去年西伊豆の戸田に行った時も思ったけど、すこ~しずつ若くておしゃれな人達がいい感じのお店を開き始めてる。

めちゃいい。

下田は海がめちゃくちゃキレイだからポテンシャルがある。
あとは、小綺麗なホテルとか旅館かなあ。外国人観光客がめちゃ多くて、驚いた。ほとんどの人が下田ではバス使ってるっぽくて、交通の便がもっと良くなればもっと活気づくかもと思う。

公共交通機関使いたい気持ちもわかる!なぜなら、この陽気で昼からビールかキリッと冷えた白ワイン飲めたら多分最高すぎるから!!!!

ピザ食べてる時に、横の人がキリッと冷えた白ワイン飲んでて超々うらやましかった・・・。


長くなったけど、下田の旅は楽しかった。最初トラブルがあってどうなることかと思ったけど、こういう時に臨機応変に対応することってサバイバルとしても重要な気がする・・・、という旅になりました。あ~楽しかった!!

宮古島編に続く。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?