見出し画像

人間の内面ってどういう仕組みで、どのように育っていくのだろう?【素朴な疑問 その2 学生の頃】

どうもレモンタイム🍋です。

え!?人間がどう育っていくのか、ある程度分かった上で教育が考えられてるんじゃないの!

前回のこれ。これがどうなってるのか、本読めばどこかに書いてあるやろと、中高生の隙間時間に本読みました。

教育書、心理学の専門書、学校カウンセラーの事例研究書、色々読みました。運悪くどこにも書いてなかった。人間の内面ってこういう仕組みでこう育ちます、ってどこにも。


ということで、大学まで持ち続けた疑問は、

人間の内面ってどういう仕組みで、どのように育っていくのだろう?

です。まさか仕組みがここまで明らかになっていないとは…この時は知る由もなし。わっかんねーのまま、教育なんかできない!なんて思っていた若き日のレモンタイム🍋でした。

この後、世界に目を向けることになります。

ではでは。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイト活動に生かしていきます!🍋