見出し画像

小田原散歩🍁

秋も深まるこの頃、小田原に行ってまいりました。今まで行ったことがなく、とっても楽しむことが出来たのでご紹介させていただきます。

画像5

小田原についてすぐに、お昼ご飯。「釜くら」という釜飯と焼き鳥が有名なお店に行きました。テラス席はペットOKで、なんとワンコ用の焼き鳥も無料でサービスしてくださいました!🐕ご親切な店主さんの対応が気持ちよく、素敵な時間を過ごすことができました。駐車場は30台もあり広いですが、予約のお客さんも多いので電話を入れておくことをおすすめします。

画像5

お昼を食べ終え、小田原城内にある報徳二宮神社へ。ここには二宮尊徳(二宮きんじろう)が祀られています。彼は江戸時代後期に小田原藩主・大久保家の文化がある下野国(栃木県)を立て直したとされています。

画像4

「きんじろうカフェ」や「小田原柑橘倶楽部」などのカフェが並んでおり、今の時期は紅葉を楽しみながらお茶をいただくことができます。私は、きんじろうカフェでキャラメルラテをいただきました。見た目も可愛く味もとっても美味しかったです。

画像5

少し歩いて小田原城天守閣へ。小田原城の天守閣は日本で7番目に大きいとされています。1位は大阪城、2位は名古屋城です。天守閣の中には文化的な資料が展示されており、大人から子供まで楽しめるように工夫されています。入場料は大人510円ですが、なんと復元された天守閣と同い年の人(1960年生まれ)は無料で入場が可能です🏯近くには、忍者の館や、武士や姫の着付け体験があります。着付け体験の価格は子ども300円、大人500円と非常に良心的で、体験している子どもたちも多かったです。

画像5

(instagram からお写真をお借りしました。)小田原城から離れ、駅の方へ。小田原に来たら欠かせない、守谷製パンのあんぱんです。もちもちの薄皮生地に、ぎっしりのあんこがたまりません。

画像6

(instagram からお写真をお借りしました。)こちらは小田原名物、岡西さんのジャンボおはぎ。あんこ、きなこ、ごまの3種類のおはぎがあります。他にも串団子やつきたて餅などが売っていました。店内では豚汁とセットで食べるのが定番なようです。私はきなことごまのおはぎをテイクアウトしました。大きいですが、きな粉は塩気が効いていてくどくなく、あんこは甘すぎずでぺろりと食べられました。

最後に近くの人気な魚屋さんでアジフライを買って帰りました🐟

秋の小田原おすすめです。よく歩いた後はあとは家の近くの銭湯に行きました☺️





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?