見出し画像

【1分で分かる】当チャンネルの動画50本を振り返る【マインクラフト統合&Java】

さて、お久しぶりです。
Youtubeチャンネル「マイクラ技術ラボ」の主です。

その名の通り、ゲーム「マインクラフト」について、コマンド・アドオン・MODをはじめとして専門的な観点から解説・遊ぶチャンネルとなっております。よろしければチャンネルページもご覧ください。

今回は、「【1分で分かる】当チャンネルの動画50本を振り返る」と題して、当チャンネルのコンテンツ(全てではない)を振り返ろうと思います。
まずは下の動画をご覧ください。
リズム・テンポを意識して作りました。退屈しないと思います。(たぶん)



開幕、謎の文字列が表示されます。これは、私の投稿した動画に「額縁を透明にする方法」を解説したものがありますが、その過程です。

額縁を透明にする過程

そして、次の場面につながります。
言うまでもなく、額縁を透明にした結果の映像です。

額縁を透明にする

額縁を透明にする方法については以前のnoteで説明したことがあるような気がします。

そして次の場面です。
これ、よく見たらアドオン制作と全く関係がないんですよね。

そうです、Javascriptです。(javascriptは後でもう一度出てきます)ちゃんとif文が見えますよね。表示している部分はクリップボードに保存する機構です。
これは、私が以前作ったWebページである「Minecraft  Giveコマンドジェネレーター」の制作過程になります。よろしければ、一度使ってみてください。皆さんのご意見やご感想をお待ちしております。

3秒分飛ばします。次の見どころは、自作「カットオール」。

木材を一括破壊

マイクラをやりこんでいる人間になら説明不要でしょう、カットオールの存在を。その名の通り、木などを一括破壊できる便利系アドオンです。映像としては1秒に満たない(約0.5秒)程度ですが、インパクトあるものに仕上がったのではないでしょうか?
こちらについても別途記事化 + 動画化する予定ではありますが、詳細は未定です。

さて、次は「豚との取引」。

エメラルド→豚肉

この豚、エメラルドで自身の肉を分け与えてくれる、心優しい生き物です。豚に真珠とか言ってはいけない

視聴回数が全く伸びずに苦い思いをした思い出が・・・。



途中、アドオンの紹介の最中に霊夢さんが映りこみます・・・

最近、こんな感じのいわゆる「ゆっくり解説」を始めたのですが、暫くはこのスタイルで続けようかと考えています。だって作りやすいし。

途中、リズムにのってグラフが入ります。小休止パート。

エンチャントの出やすさグラフ

その後は、静止画3連続です。個人的にはそれぞれ思い入れがあって好きです。

自作ブロック「ミニハウス」と鶏の置物。下は畳ブロック(自作)


自作エンチャント「ゾンビの呪い」と、ありそうでない「経験値増加」。コラじゃないよ


ダイアモンドバイオーム。映像にするとあっけない。

次にサファイアゾーン。実は再生回数が著しく低かったりする。


サファイア鉱石を追加したこともあったなぁ。


サファイア鉱石から「魔法作業台」をクラフトできる。

そしてコマンドパート。ここが一番「マイクラ技術ラボ」をやってる感があって個人的は好きです。短いですが、入れてよかった映像第一位。

実行しているのはsummonコマンド、、、ではなくwaitコマンド(自作)。
元の映像をよ~く見てみてね

そして、javascriptパートその2が続きます。

ある意味ではこれも技術ラボ。

ちゃっかり編集シーンを挟みながら、終わります。

みんな大好きYMM4


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?