見出し画像

\ 台湾でやって良かったこと4選 / in 台北

こんにちは! レモンです。
今回は台湾旅行で【 体験して良かったこと・行って良かった場所 】4つ紹介します。

台湾旅行に行きたいけれど、何をしたら楽しめるの???など思っている方!!

是非この記事を読んで、台湾旅行満喫の参考にしてみてください!!

1. 象山に登る

 最近、台北の夜景スポットとして注目を浴びているのが象山(Xiangshan)。象山は台北市中心部からさほど遠くなく、また足場のよい登山道なので誰でも気軽に登ることができます。市民、観光客共に人気のスポットです。

特に台北101が美しく見えるスポットとして有名で、多くの人がこの風景を眺めに訪れます。
標高は181m。


登り方はいくつかありますが、今回は公園の横にある登山口から登りました。

登る前は台北101を下から見上げる感じで見えます。まだまだ夜景には程遠い。

登山道は整備してあるので、ご安心ください。

しかし、急すぎる!!!


どこまでも続く長い階段を20分程登ると……



!!!


夜景が!!キラキラと輝く宝石のような台北の夜景を、遠くまで見渡せました。


もう少し日が暮れると……



目の前にはど迫力の台北101が見えます!

山の中腹辺りにある展望台からの眺め。
夕方から夜にかけては全く違った風景になり、日没の30分前には場所取りが必要となるぐらいの人気です。

がんばって階段を登る価値のある夜景です!


2. 自分だけの印鑑を彫ってもらう

 手作りのハンコのお土産はいかがですか??
台北の龍山寺からほど近くにある、『福印堂印刷』では手作りのハンコを彫ってもらえます。

とても小さなお店で、おじいさんとおばあさんがやっています。たまに娘さんもいらっしゃいます。

す、すごい。
一見、何のお店かわからない。1度素通りしてしまい、後戻りしました。

龍山寺に沿って左横の道を160m程真っ直ぐ進むと、右側にあります。
なんと、龍山寺から徒歩2分という近さ。

お店に着いたらまずは注文をしましょう。

【 注文の際の注意点 】
①英語が通じないので筆談か翻訳機能の使用がお勧め
②どれが何種類いくつ欲しいのかをきちんと伝える
③文字は最大4文字選べる
④受け取り時間の確認

①私は筆談で注文しました。

②サイズが大か小が選べます。大は150元(¥544くらい)、小は70元(¥254くらい)です。おばちゃんが、サイズや文字の大きさなどの見本を見せてくれました。

③漢字(旧字)で4文字です。3文字も出来ます。バランスがいいのは1文字と4文字でした。

④夜は21時には閉まります。(現在は変更してるかもしれません。)

今回は、小で4文字と1文字を1つずつ注文。
時間は1時間あれば十分とのことだったので、龍山寺に行きました。(時間はその日の混み具合にもよります。)

待っている時間に周辺の観光をすると効率がいいです。


彫っている所が見たかったので、少し早めにお店へ行きました。



めちゃくちゃかっこいい。
手元を照らすライトがいい感じです。



【 ハンコの作り方 】
凸版印刷用の金属活字を1文字ずつ探してもらいます。
金属活字を集めて、印鑑を掘る木に逆向きで写します。
トレッシングペーパーに文字を写します。
位置を合わせて、トレッシングペーパーに転写した文字をハンコになる木に写します。

注文後、お店で制作過程を見るのも面白そうです!



そして出来上がったのがこちら!

カッコいい!

こんなに細かく彫れるなんて、職人技が素晴らしい。
年賀状や手紙に押したくなりました。台湾で作った自分だけの特別なハンコ。

価格も安く、台湾旅行の記念にぴったりです。お土産にも素敵です!
(名前はモザイクで加工してます)


朱肉も買いました。スポンジタイプではなく、グニュっとなるタイプのものでした。

値段が安く、フレンドリーなおじちゃんとおばちゃんが作っている手作りハンコ。
台湾旅行の記念、特別なお土産にいかがでしょうか??

福印堂印刷
108台北市萬華區西園路一段123號 
ハンコ 小 / 70元(¥254くらい)
    大 / 150元(¥544くらい)


3. 媽媽桌球俱樂部

 華山1914文化創意產業園區から徒歩7分の所にある、卓球場です。
雑誌POPEYEに掲載されており、気になっていたので実際に行ってみました!

中に入ると、優しいおばちゃんが声をかけてくれました。日本人と伝えると、笑顔で卓球して行きなさい!と言ってくれました。
年配の方が8人程いらっしゃって、ラリーしたりテレビを観たりしてました。

私、めちゃくちゃ現地楽しんでる、、!


おじさんとラリーすることになりました。

カゴの玉が2回無くなるまでずっとラリーしていました。
体力が全然もたなかったです。華山1914文化創意産業園区に行った帰りに、ここに立ち寄って正解でした。案の定、次の日には筋肉痛になっていました。

言葉が通じないので、ジェスチャーでアドバイスしてくれます。スポーツや音楽、アートなどは言語の壁を越えるんだな、と改めて感じました。

周りには台湾の方しか居ない環境でしたが、温かく迎え入れてれました。ここでも台湾人の優しさに触れました。

最後に使用料として150元(¥544くらい)支払いました。

媽媽桌球俱樂部 
100台北市中正區金山南路一段17號 
月曜〜土曜 9時00分~22時00分 
日曜日 9時00分~21時00分 
華山1914文化創意産業園区から徒歩7分

現地の方と交流する事も旅行の楽しみの1つだと、私は思っています。
言葉は通じなくても、何か通じるものがある気がします。
勇気を出して現地の人、文化などにもっと触れてみてはいかがでしょうか?



4. 現地で太極拳をする

 今回の旅行で、カンフーシューズと太極拳パンツを買いました。
そこでふと、

『明日、太極拳しに行こう。』

と思い翌朝、現地の方と太極拳をしていました。

使用したシューズはこちら!

柔らか素材のカンフーシューズ。
台北駅から徒歩5分の所にある、合成有限公司で購入。

1足¥1,000くらいでした。
安くて可愛い…

今回は、台北市中山區にある松江公園(Songjiang Park)で行われている太極拳に参加しました。
MRTの松江南京駅から徒歩2分。

朝は7:30〜8:00くらいまでありました。

私以外にも、日本人の方が3人くらい参加していました。

まず初めに、朝の空気が気持ちいい。

そして、台湾人が優しい。列の並び方や終わった後に話しかけてくれました。

慣れない日本語で声をかけてくれたことがとても嬉しかった。

「また台湾に来てここで太極拳をしたい」

台湾の人々が優しくて、感動した」

ということを翻訳機能を使ったけれど、伝えることができてよかった。


台湾のいいところは、美味しい食べ物、おしゃれなカフェなどたくさんあるのだけれども、1番は台湾人の優しさだと思う。

【やって良かった事】in 台北
①象山に登り、夜景を見る
②手作りハンコを彫ってもらう
③現地の人と卓球をする
④朝から太極拳に参加する

今回は、私が台湾で経験してよかった!と感じた事を4つを紹介しました!

ではまた!

#台湾 #台湾旅行 #台北 #象山 #海外旅行 #太極拳 #卓球 #photravel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?