見出し画像

台湾旅行 これだけは食べて…【グルメ編】

はじめまして! レモン です。
今回は台湾旅行に行ったらコレだけは食べておけ!という激ウマ食べ物をご紹介します。

1. めちゃくちゃデカいチキン

まずはこちらをご覧ください。

でかい、、、!?!?

写真だと伝わりにくいのですが、
手のひらを広げた状態でおよそ1.5倍くらいあります。

サクサクの衣とジューシーなお肉がめちゃくちゃ美味しい。

KFCみたいにふわふわではなく、どちらかというと韓国チキンに近いかも。

こちらは、台北の西門町にある士林豪大大雞排というチキン屋さんです。

豪大大雞排を買いました。**1つ70元 **(2019/11月)

注文したら、番号の書かれたレシートを渡されます。
その番号で呼ばれます。中国語なので全くわかりませんでしたが、モニターに番号が表示されていたので大丈夫でした。
私は自分の前に注文していたお客さんを覚えておいて、確認して受け取りました。

受け取るときにスパイスをかけるか聞かれたのでかけてもらいました。
注文してから揚げ始めるので、10分弱かかる

西門町を探索した後に小腹を満たすのにはぴったり!!
近くにセブンイレブンもあるのでコーラと一緒に食べると最高です!!

(写真は西門町でフラッとスマホで撮ったものです)

士林豪大大雞排
108台北市萬華區漢中街104號
月曜〜日曜 12:00〜22:00


2. 楽天皇朝台湾

楽天皇朝はシンガポール発祥の大手中華料理チェーン店「樂天餐飲集團」のひとつで、世界9か国に展開。

日本には銀座に店舗があり、パラダイスダイナシティという名前です。

場所は台北駅からMRT板南線で25分。

市政府駅にある微風信義というデパートの4階にあります。

高級デパートみたいなところの4階で、内装も豪華な感じ。

台北101が近くにあるので観光のついでに行きやすいです。

早速お店の前には大きなメニュー表が。
今回のお目当ては左上の8色の小籠包です!

注文は、すべてのメニューが書かれた紙に欲しいものの名前の横に✔︎を入れます。

そういえば、お茶がとても美味しかったなぁ。何茶だったか忘れてしまいました。

今回注文したものは、

八色小籠包 (340元→¥1,234)
小籠包(原味) 5個入り (110元→¥398)
チャーハン (240元→¥869)
春巻き (165元→¥597)
きな粉餅 (105元→¥380)

【合計】960元 → ¥3,476

2人で食べてお腹いっぱいになりました。
これだけ食べて、
1人¥1,700くらい。

安い……
コスパ最強。


なんと言っても八色小籠包は見ても楽しい、食べても美味しい素晴らしい小籠包。

【8色の色と味】
白→オリジナル
黒→トリュフ
緑→人参
黄色→チーズ
オレンジ→蟹
グレー→ガーリック
茶色→フォアグラ
赤→麻辣


【白】
皮は薄く、中から汁がジュワ〜っと溢れ出る。
あっさりした濃厚すぎないスープ。
美味しすぎたので、原味は追加注文しました。

【黒】
トリュフの香りがふんわり口の中に広がる。
1つに一粒入ってるみたいです。

【緑】
色がなぜ緑??それは、台湾で言うところの人参とは、高麗人参の事なので緑だそう。
少し苦い??でもさっぱり。

【黄色】
とろーり溶けるチーズが美味しい。
小籠包に合う。

【オレンジ】
濃厚すぎずさっぱり。箸が進む美味しさ。
ほんのり香る蟹の風味が良かった。

【グレー】
ニンニクが香る小籠包は新鮮かも。
私はニンニクが大好きなので好きな味だった!

【茶色】
フォアグラの味がしっかりした!感動!
この価格の中にフォアグラ入れちゃっていいの??ってぐらい贅沢。

【赤】
食べたことのない感じ…
ピリ辛好きにはぴったり。

チャーハンもとても美味しかったです。
エビがプリプリで、今までに食べた中でダントツNO.1。 (語彙力がない…)

どれも本当に美味しくて、帰国してからは暫く小籠包食べまくってました。

未だに楽天皇朝の味を超えるものに私は出会えてないです…

鼎泰豊ももちろん美味しいのですが!

恐らく、現在のきな粉餅はロールタイプに変更してると思われます。

東京にある楽天皇朝へ、この味を求めて行ったことがありますが、
失礼ながら味が全然違いました。皮の薄さも台湾の方が薄く、スープも違うように感じられました……

台湾フィルターがかかっていたかもしれませんが、やはり、現地で食べるのが1番です!!

いまだに忘れられない……あの味…美味しい。

3. 阿宗麺線

これまた西門にある阿宗麺線という台湾風そうめん屋さん。

なんか独特な味がするけれど、どこかで食べたことのあるような味

私は好きだったけれど好き嫌いがはっきりと分かれるみたいです。

肝心のお味はというと、

滑らかな柔らかい麺線(台湾風そうめん)に大腸が入っています。スープのダシはカツオブシやタケノコなどが用いられています。

受け取るときにパクチーをかけるかどうか、聞かれます。私は苦手なので載せませんでした。

上からタレのようなものをかけることができます。
醤油みたいな感じのタレをかけました。


味は濃いのですが、たまに食べたくなる味。

いつかどこかで食べたことがありそうだけど、初めての味。

こってり?なのかもしれないけれど箸が進む味。



他にもたくさんありますが、これだけは押さえておいて損はない美味しいものばかりなので、コロナが落ち着いてまた台湾に行けるようにな
った時には、ぜひ足を運んでみてください!


以上、台湾にいったらぜひ食べて頂きたい食べ物4選でした!

スキ❤︎に面白い仕掛けをしているので、
よかったら他の記事も読んでいくつかスキを押してみてください!

#台湾
#台湾料理
#台湾グルメ
#台湾旅行
#海外旅行
#photravel




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?