見出し画像

ひまトーク ・ おらの「うふふ、愛しき省エネ生活」へのみち。( 日々のはなし )

省エネ  is  ローコスト and ハイリターン。

0321

おらは、省エネ生活をしたい。

記録がてら、つらつらとかきますぞ。

たい焼き140円の屋台みたいなお店で、イラストをかこうとおもっていた。

なのに、持ち帰りの「8%」税ではらってしまったので、店内(屋外だけど)でたべることができなくなってしまった。

こえをかけるのもアレだったので、仕方なく夕日のみちを歩きながら、ムシャムシャ…

店内と持ち帰りの税率がちがって、ややこしかった。後からいうのもはばかられた。なんとなく…なんとなく…

そこで、お高いが唯一のカフェ「スタバ」に辿り着いた。仕方あるまい、いちばんおさいふにやさしいのみものをのもう、と決めた。

(調子よくテラスでコーヒータイムをしたが 𖠚ᐝ、寒かった)

画像4

1杯目は、歩いてきて暑かったので、ミルクフォームの温度ひくめの「スターバックスラテ」に。

ふぁっふぁっ(ふわふわではない)っとしたミルクの泡が、なめらかで、とてもよかった。

温度ひくめだと、非常になめらかになるような感じがした。すごくおいしい。

この設定ができることを、初知り。374えん。



ちなみに、2杯目のドリンクは、おてごろになるんだ。274えん。

ローコストを採用したかったが、あまりに足が冷えたので、2杯目をのむほうがよいと選択した。アーモンドミルクか「オーツミルク」で迷い、珍しいかつ初めての後者をえらんだ。


そしたら、

画像4

○○○○というスタンプをもらった。ちょっとうれしい。人魚さんだそうだ。名前はカタカナの4文字だったように思うのだが …わすれた 。

画像5

今日はこんな夕方だった。

カフェに行くのには理由があるのだ。ゆっくりとイラストをかく時間をとるということ、と、日々の日常からぬけだすたいせつな時間として、とても有効な、場所なのだ。なんとなく、カフェのような空間にいるときもちがあがるので、このきもちを尊重したいと思い試行錯誤している。

よし!今日のできごとはここで昇華できたぞ。


次回は、たい焼き屋さんへ行き、「店内でたべます!」と元気よく言おう。次回がたのしみ。たい焼きあんこちゃん。

……To be continued

こうして、おらの愛しき省エネ生活ローコストハイリターンのみちへ、いっぽ踏み出したのである。

ps 𖠚ᐝ

春分について、二十四節気のさらに七十二節気についての本をよみながら、つづったことばたち▽。しずかでそっとしていてすてきだったな。にゃ

画像6

(ちなみに、トップのイラストは、ワニの絵である。つるんとしたワニさんでした。うふふ)

お付き合いくださりありがとうございました。𖠚ᐝ  うふふ

さいごにまたワニさん。

画像5

すんっ

( ῀ᢦ῀ )..