見出し画像

これからのコミュニケーションはmultilingual。Global view


前回の終わりの方で、
地球を楽しむ♪と、
シンプルに思うようになってから、コミュニケーションの重要性を感じるのです。

同じ人種ばかりだけではなく、地球には沢山の人種、民族がいる。そして動物、自然、これからは異星人が普通に地球にもいる時代になってくるかもしれないし…。

地球を楽しむ私にとっては、日本語以外のLanguageは当然のことながら必要じゃないかと思うようになりました。
そのうちテレパシーで交流するようになるから、言語は要らなくなるんじゃないかと思っていたけど、それはそれでもう少し先か、テレパシーも言語も両方使うようになる何でも寛容な時代になるのかもしれない、と思いますし。

英語は共通の言語だとしても、
多言語ということが気になるようになってきました。
Languageは、コミュニケーションには欠かせないものです。それはより沢山の人とコミュニケーションができるツール、文化も知ることができて、深く人と交流することも可能になってくる。

コミュニケーションにはホスピタリティーも大事です。要は自分達とは違う文化や人を受け入れるマインドになれるかどうか、拒否するのか、受け入れるかの心の持ち方は、大きな分かれ目のような気がします。
例えまだ言語が堪能ではなかったとしても、臆せずわからないなりにハートでコミュニケーションを取る積極性が、モチベーションとなり、間違いなく次の扉を開くことになるのでしょう。

行動を起こし、日本の外に出る重要性は、それまでの知識で持っていた情報は操作されていたのだ。ということをダイレクトに肌で感じることができるのです。実際に行ってみてわかることが沢山あるということです。
それはとても貴重で、今までの間違った知識から、自分が実際に感じた体験の方が信憑性が高まり、自分の中で大きな変容となっていくのだと思います。

先進国と言われ続けている、国々は既に遅れてきています。それを知らないだけで、地球にはもっと未来的な所や、パンデミックや経済の影響を全く受けない所さえあります。果たしてG7がいいのだろうか…?そう思わされてきただけ、だと思うようになりました。(このことは後に深掘りしてみようと思いますが。)
そのような流れから、英語以上に多言語が必要だと思うようになってきているのです。

更にそんなことを思っていたら、TikTokやYoutubeで多言語を習得している人々を見る、というシンクロが起きていました。
多言語を習得する人は違う人、違う文化を知ることが、楽しく思っている人が多いです。
私の今の目標は、おこまがしいのですが、
4カ国語くらいはある程度習得したいと考えているところです。挨拶程度を入れたら既に5カ国は知っていますが。
まだ学ぶ楽しさがあるうちは、未知なる世界に足を踏み入れてみようかと……
50代何言語学べるのか?脳みそを信じてみよう。

世界は何言語ある?3000〜8000くらいと言われてます。



最後まで読んでいただきありがとうございました♪😊🙏イイね♡フォローはいつもありがたく思います。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます🙏