見出し画像

元小学校教員で現インテリアコーディネーターが考える”インテリアと子ども”

こんばんは♪レモンです。

子どもスペースに好みのインテリアを取り入れようとすると、どうしても苦しくなる…



我が家ではそこをどうしているのか、
お話ししてみようと思います。




我が家の子どもスペースは、

リビングの横の和室。


残念ながら子どもスペースは好きなインテリア、ほぼないんです。


子どもが遊んだり学んだりするものを
子どもが使いやすい様に収納する事を考えると、

インテリアを追求するのは難しくて。

諦めました😂


収納棚の素材や、籠の活用など、なるべく自然素材を取り入れられるところには取り入れています🧺


そんな我が家の、おもちゃや本、衣類などの収納についてお話ししますね♪

【その①】
オープン棚収納で見える化

娘の場合、おもちゃを収納して目隠ししてしまうよりも、オープン棚に見えている方が、よく遊びます。


【その②】
遊ぶ場所、収納位置に合理的配慮を!

見分けやすい収納ケースに入れて、遊びやすい場所の近くに配置します。
例えば、シルバニアファミリーなら、お家の近くに細々アイテムのケースを置く、など。

【その③】
写真を貼って視覚的配慮

収納の都合上、引き出しが便利なことも。そうした時は、写真を貼って、視覚的にパッとどこに何があるかわかるようにしておきます。
色んな色の引き出しも分かりやすくていいなと思います🙆‍♀️


【その④】
幼稚園ロッカー導入

幼稚園入園を機に、幼稚園ロッカーなるものを導入!

園生活にまつわるほぼ全てのものを収納しています。娘はいつもここからハンカチ、ティッシュを選んでいます。毎日着たがるプリンセスのドレスもここ。

【その⑤】
衣類は全て押入れの中

幼稚園以外のあらゆる衣類は、押入れの中に。押入れの中に謎の出っ張りがあるので、無印良品の収納をうまく使いながら隙間を埋めていく感じで収納しています。

ちなみにここは、私と娘の寝室でもあり、ここに布団を敷いて寝ています。

娘の作品や落書きホワイトボード、恐竜のポスターなど、この部屋はインテリアのことは全く考えず、主役を子どもにしてつくっています。🎨

※ちなみにリビングにも娘の絵を貼って、食卓から見えるようにすると、とても喜ぶので見ため的にはアレですが貼ってやったりします🖼

そんな我が家の子どもスペース。
使用している収納グッズは

●本棚 :
[無印良品]
パルプボードボックス

●おもちゃ棚 
ニトリ😂

●幼稚園ロッカー :
[無印良品]
パイン材ユニットシェルフ ワードローブ

●細々おもちゃ収納 : [無印良品]
 硬質パルプ収納 パルプボード引出式

●押入れ衣類収納 
[無印良品]
 ポリプロピレン衣装ケース
 ダンボール収納ケース

よかったら取り入れてみてくださいね♪



……………………………………………………………………………………

Lemon:部員1名でコソコソ運営:「アタシの人生」発見部 部長
欲しい未来がある?叶えたい夢がある?一度きりの人生を、不本意な時間の使い方をしていては、もったいない!育児ノイローゼになりかけボロボロだったアタシが部長を務める、「自分」と「家族」が欲しい未来を掴むトレーニング場です。「やってよかった!」「こんなことしたい!」を紹介!

……………………………………………………………………………………

#子ども部屋 #子ども部屋収納 #子ども部屋インテリア #子どもとインテリア #子どもと暮らす #収納アイデア #無印良品 #収納とインテリア #暮らしを整える #暮らしを楽しむ #インテリアコーディネーター #パルプボードボックス #ダンボール収納 #本棚のある暮らし #家族みんなが幸せな暮らし
#インテリアコーディネート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?