見出し画像

ちょっとまって、本当にその理由は論理的?認知行動療法

今日はうつ病の認知行動療法講座にきています。

普段の日常の様々な状況で

気分や考えを言葉にして

それが行動化につながっているプロセス

ついて色々考えさせられました。

たとえば、

Aさんに挨拶したのに

返事がなかった・・・

→きっと嫌われているんだ

→何だか気まずくなり避けたりする

このように

あまり根拠ない、言葉や考えをすごいスピー

ドでたくさん発していることに

自分で観察して気づくことをまずはじめに

練習する必要があります。

気分と自動思考

先ほどの挨拶の例ですと

無視されて腹がたつ

→きっと私を嫌っているに違いない

この怒りからの自動思考は次に

こっちも挨拶しない、無視してやるという

行動につながっていきます。

ここで大切なのは主観と客観です。

「きっと私のこと嫌っているにちがいない」

という主観の理由として

そのように思う客観的な事実とは

「挨拶を返さなかった」というもので

論理的に考えると「挨拶を返さなった」

理由は他にもたくさん考えられるわけで

もしかしたらAさんは考え事していたのかも

しれませんし、聴力に何らかの問題があった

のかもしれないという可能性も考えられます

あなたの声が小さいのかもしれませんし

そう、反証をあげていくと、自分の中の少し

かたくななルール

(人は必ず○○しなければならないetc)

だったり、やや非合理な考え方のクセのよう

なものが自動思考としてうごめき合って

行動化されてしまっていたりするのが理解で

きるようになってきます。

漫才コンビのペコパのやりとりのように

君ちゃんと挨拶しなあかんやん、いや、そう

でもないかも・・・

と、自分のステレオタイプな自動思考に

ちょっとまったをかけて反証してみる事は

認知行動療法的に、新しいより良い行動への

小さいけれど重要な第一歩になるといえるでしょう。








楽しい言葉がたくさんなら良いのですが、

ネガティブな言葉が増えてしまうとそれに影

響された行動もふえてくる延長にうつ




感情や気分、

不安や落ち込み、罪悪感をまずキャッチして

なぜ





もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります