見出し画像

仙台② : 仙台の海を感じる | 旅行記

仙台旅行、2日目。
温度が上がり、日差しもあり、1日目より過ごしやすい気候となりました。助かった……。

さてさて、今日は。

朝市で朝ごはん「仙台場外市場 杜の市場」

コロナ前に知人に連れて行ってもらった場所。あまりによかったので、バスを乗り換えて1時間弱かけて向かいました。普通は自家用車で行くところだね……!

こちら、仙台市中央卸売市場近くにある場外市場。農業をされていたオーナーが「東北の食材を日本に発信したい!」ということで設立されたそう。

鮮魚、海産物はもちろん、野菜、生花、精肉など生活に根ざしたものが揃います。
すごいのは、ソフトクリームやジュース、お寿司、メンチカツなどのお惣菜のお店もあること。市場にはところどころにベンチやテーブルがあり、いろんなお店で買ったものを食べることができます。

地元の方々だけでなく、小さなお子さん連れのご家族や、大学生グループも多く見られました。

私たちは旅行者なので、その場でいただけるものを。

サイキシー : 生牡蠣

海産物がずらりと並ぶこのお店。

有名なのは、その場で殻を剥いてくれる大きな大きな大きな牡蠣!

割り箸と大きさを比較してほしい

子ども用割り箸なのか!? と思ってしまうほどの大きさ。殻にめいっぱい詰まっているぷりぷりの身。石巻産です。

ひとくちでは食べきれません。
その見た目に反して、味はあっさりめ。潮の香りが口いっぱいに広がり、溶けて消えていきます。消えないで……。

魚河岸処 仙 : 海鮮丼

牡蠣を朝イチで食べたので、気持ち的にはもうお腹いっぱいなのですが。

せっかくだし、海鮮丼でしょうということで。

海鮮丼 上

ひとつひとつのお刺身が厚く、大きくて満足度が高い!!!
あさりのお味噌汁はほっとする味で、おかわり無料だとか。ありがたいですね。

1日目はお寿司で、2日目は海鮮丼。
なんて贅沢な、仙台旅!

お腹が満足したところで、本日のメインとなる場所へ。
直線距離は近いのですが車がないため、タクシーで向かいました。


仙台うみの杜水族館でまったり

到着したのは、仙台市宮城野区に位置する大きな水族館、「仙台うみの杜水族館」。

ずっと行きたかったのですが、機会を逃し続けていました。今回、せっかくということで。

2015年にオープンした水族館で、比較的新しいんですね。
二階建てで延床面積が約10,000㎡、水槽は約100基。規模が大きい……!!!

豊かな三陸の海を再現している大水槽のほか、5種類のペンギン水槽やアシカ、イルカショーなども楽しみ!!!

入口頭上

幻想的な入口を抜けると……

いのちきらめく うみ

仕切りのない巨大な水槽が一面に!

幅13m・高さ6.5m・水深7.5m・水量990tあるそう。視界いっぱいに海の光景が広がります。イワシ、サメ、タイなど50種類約25,000匹がいるとか……。

数時間に1度、イワシのショーを楽しむこともできます。

音楽に合わせてイワシの群れが泳ぐ様子は、水泡や光の演出と相まって圧巻でした。

写真だとこれが限界……。
躍動感、きらきらと光る様子はぜひぜひ、実際に見てほしい!

2階の席もあり、座ってゆっくりと楽しめる楽しいショーでした。

マンボウ(とてつもなく大きい)
ひとり佇むペンギン
光の下でぼーっとしているイグアナ
ぼーっとしているワニ。子どもが泣いてた

夫がテンションMAXになっていたのは、ニセゴイシウツボ。太く長い体でうねうねと泳いでいました。可愛いんだって。可愛い……?

エビに口の中をお掃除してもらうウツボ
エビが頭に乗るのは嫌なウツボ。キレています

いろんな魚や動物のいろんな顔が見れて、大満足でした。

イルカショーも、イルカだけでなくアシカや鳥も出てきて工夫いっぱい! とても盛り上がっていました。

スマホのカメラはこれが限界

奥の水槽で、暇なイルカがおもちゃを与えられて遊んでいたのですが、筋トレをしているみたいでちょっと面白かったです。自主鍛錬を怠らないイルカ、いいな……。

一番可愛かったのは、こちらのちっちゃいサメ(種類は失念しました)。眠くて仕方ないらしく、ずっと目を閉じてうとうとしていました。可愛い。飼いたい……!

三陸の魚や貝も、世界の海の動物も、種類が多くて楽しかった!

気がついたら、4時間経っていました。
イルカショーもイワシのショーも、2回ずつ見てしまったよ……。


遅めのお昼ごはん「油そば 一二三」

水族館を堪能した後は、仙台駅に戻って。

夫のおすすめの油そばのお店へ。
遅い時間だったこともあり、並ばずに入れました。女性のお客さんが多く、珍しいなと思いつつスタンダードな油そばを注文。

油そば(半熟たまごとネギごま追加)

納得!!!

味はしっかりしているのですが、執拗な油っこさがなく食べやすい。麺もモチモチで美味しいし、卓上のいろんな調味料で自分好みにカスタマイズ可能。

量もちょうどいいし(たくさん食べられる方は大盛りの方がいいかも)、食べ飽きることがない味でした。近所に欲しくなります。


笹かまを、焼きたい「阿部蒲鉾店本店」

笹かま、焼きたい、よね……!?

仙台名物の笹かま。商店街に、手焼き体験ができるお店があると聞いたら、行きたくなるじゃないですか。

店内には贈答用や家庭用の様々な笹かまやかまぼこが。奥に進み、店員さんにお願いして手焼き体験をします。

じっくり片面ずつ炙り……

休憩所で座っていただきます。
笹かまって冷たいまま食べるイメージがあったので、香ばしさがプラスされた温かい笹かまにびっくりしました。今後は、笹かまはすべて焼きます。

早起きし、市場や水族館ではしゃいだ疲れが出始める午後。ゆっくり…したい……!


チャイとケーキで休憩「ジャムカフェ」

アーケードにある、入るのにちょっと緊張するカフェ。

階段を上ると、落ち着いた雰囲気の店内が見えます。

メニューにはお酒やタコライスもありました。仕事帰りに1人ゆっくりしてみたくなる、そんなカフェです。

チーズケーキ、ハニーシナモンオレ、チャイ

NYチーズケーキはこちらの名物らしく、クリームチーズを1kg使い、低音1時間、余熱で1時間かけてつくられているとか。手間がかかっている贅沢なケーキは、濃厚なチーズの味と程よい甘さで美味しかったです。

ひとつひとつが個性的な照明、こだわりが感じられるテーブルや椅子など、ほんのり暗く居心地のいい空間でゆっくりできました。

なによりいいなと思ったのは、カップとソーサー。

おかわり

先ほどのものもそうですが、違う飲み物を頼んでもペアの器で提供してくれるんですよ。1杯目と2杯目でまったく違うテイストのカップ&ソーサーをセレクトしてくださり、目も楽しい時間でした。

チャイはしっかりとスパイスが効いていてほんのり甘く、シナモンスティックが嬉しい一品。外がかなり冷え込んでおり、体の中から温まりました。


仙台居酒屋で夕ごはん「夜ノ焼魚 ちょーちょむすび」

仙台で3店舗運営する人気の居酒屋、ちょーちょグループは前から気になっていました。その中のちょーちょむすびさんへ。

可愛い&かっこいい入口

海鮮と日本酒を美味しくお手軽にいただけるとのことで、とても楽しみにしていました。
店内には囲炉裏もあり、期待が高まります。

刺身盛り合わせ

お刺身は、3種盛り合わせを頼んだら5種類盛り合わされてきました。それがこちらのお決まりらしい、ありがたいサプライズ。

近海産のお刺身はどれも厚く脂たっぷりで、日本酒が進みます。

銀鰈の炭焼

囲炉裏で焼かれた銀鰈は身がふわふわでジューシー。ひと切れが大きく、満足度がとても高い一品でした。

ほかにも山菜を使ったお料理などいただき、その美味しさと有り得ないほどのお安さに驚いた夕食でした。

夜食用におにぎりをテイクアウト(これもとっても美味しかった……)。
もっと食べたいものがあったのに、お腹がいっぱいで限界でした。残念。また行きます。

食べて見て歩いて飲んで食べた1日。
明日はとうとう、最終日……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?