見出し画像

職場の教養 9月22日 たった一つのゴミでも

本日は、アメリカのサンフランシスコに本部がある海洋自然保護センターが1985年から実施している「国際ビーチクリーンアップデー」です。
毎年、9月22日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い集め、数量や種類などの調べて、海洋ゴミの地球環境への影響を調査しています。
2050年には…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養9月号より引用

【今日の心がけ】
ゴミの処理方法を見直しましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

仕事ではないですが、私も8月に離島へ行ってきました。とあるゲームの聖地になっている四国の小さな島です。↓の写真はその時のもので、ゲーム画像と寸分違わぬ画角で撮れたのではないかと思います。もしこれだけで何のゲームか分かった人はスゴイですね。

さて、私の旅話はどうでもイイので感想行きますね。

私が行った島も、お世辞にもキレイとは言い難く、海岸はゴミであふれていました。私たちが便利で快適に生活している反面で、人間以外の動物や地球環境にはとても迷惑をかけているのだなと、自然の多い所に行くと実感します。

たった一つのゴミでも、全人口の70億人近い人が捨てれば70億個のゴミが発生します。

でも、たった一つゴミを70億人が拾えば70億個のゴミが減るのです。それってすごいことですよね。

自分一人が頑張っても意味なんてないとは思わずに、ゴミを減らす努力をしましょう。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

職場の教養で紹介されている、2050年には魚が食べられなくなるというニュースは、私も何かで見たことがあります。自分たちの出したゴミで…

ここから先は

487字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!