【職場の教養】2023年09月01日 食は天地の恵み
【1】このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?
と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…
①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる
という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…
自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)
が、おススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!
【2】 著者の個人的な感想
私たちがスーパーなどで見かける食べ物って、ついさっきまで生きていたんですよね。しかしそういう自覚はなく、『食材』として捉えてしまっているように思います。
たとえば私が食べられる側の生き物だっとして、私を食べた生き物の糧になるなら本望ですが、『ただ命を奪ってみたかった』という理由では不本意です。しかし人間は、快適な暮らしと利益のためにそれをやってるんですよね。『生産したけど余っちゃった』と。
結果、日本は『廃棄大国』なんて不名誉な呼ばれ方をしています。これは生き物に対しての冒涜ですし、育ててくれた生産者の皆さんにも失礼です。
だからといってどうにかできる問題でもありませんし、いまさら野生動物のような暮らしをするわけにもいきません。でも…せめて感謝の心を持ちたいですし、自分ができる範囲でムダをなくしていきたいと考えさせられました。この考え方自体も人間のエゴかもしれませんけどね。
生き物と生産者の皆様への感謝をもっと深めないとですね。
有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!
【3】 意見を述べてみよう
こういう記事を読む度に「ああ、感謝しないとな…」と思います。そして…
ここから先は
¥ 100
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!