見出し画像

職場の教養 11月30日 お客様の要望

新車・中古車販売会社を経営するA社長の元に、新車の契約の話が持ち上がりました。自社の車の販売が好調の中での商談でした。
お客様はレンタカーで利用した車種をとても気に入った様子でした。そこのことからA社長へ「先日、レンタカーで使用した車種と同一の車の見積もりをお願いします」との連絡があったのです。
それを受けてA社長は…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養11月号より引用

【今日の心がけ】
要望をしっかりと受け止めましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

車ってオプションが割と自由に付けられるから、レンタカーに付いてたオプションをすべて把握するのって難しいだろうなあ…って読んでたら案の定、オプション違いネタでした。車を仕入れたときの見積書を見ればわかるかもですが、仕入れた後に付けたオプションもあるかもしれませからね。

失敗した後や不調のときは気を引き締めてますが、業務に慣れてきたり現状が好調だと、A社長のようになることは皆さんも経験したことがあると思います。

油断せずに何事にも取り組みたいものですね。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

私も仕事をしていて、職場の教養に書いてあるようなことを時々感じることがあります。失敗したときは次回の教訓にするのですが、うまくいっているときは…

ここから先は

397字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!