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職場の教養 5月21日 顧客満足

商品やサービスにおいて「顧客満足」という言葉をよく耳にする昨今です。
顧客満足とはカスタマーサティスファクション(CS)とも呼ばれ、人が商品やサービスの提供を受ける時に感じる何らかの満足感のことです。
お店利用時のポイント付与、…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年5月号より引用

【今日の心がけ】
相手を喜ばせる工夫をしましょう


【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

「それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?」

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

がおススメです。
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【2】 著者の個人的な感想

前職はサービス業でしたので、あの手この手で顧客満足を向上させる方法に挑戦していましたね。裁量はある程度社員に委ねられていたので、担当者によってはサプライズ的なものだったり、堅実なものだったりと様々でした。職場の教養にも書いてありますが、社員向けには相手の良かった点を伝えあうカードも存在していました。

仕事は喜んで働ける環境が理想ですよね。人生の大半を仕事に使っているんだから苦悩の苦難の日々はイヤですもん。

さて朝礼では。
自分のコトだけでなく相手に寄り添える気持ちを持ちましょう。必ずしも手間暇のかかることや大金のかかることが喜びとは限りません。内容によってはちょっとした気遣いだけで大喜びさせることもできますよ。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。ぜひご購読をお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

顧客満足という言葉はよく耳にしますが、実際にやろうと思うと…

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