見出し画像

職場の教養 9月21日 整理整頓

仕事の効率を上げるために、整理整頓は欠かせません。「整理整頓」は、「必要ないものを捨て、乱れているものを整えて、きれいに片付けること」を意味します。
Aさんの職場では社員が使いやすいように机の配置を変更する時があります。先日、数年ぶりに配置変更があり、机の引き出しを整理しました。
すると…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養9月号より引用

【今日の心がけ】
仕事環境を整えましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

以前も書いたかもしれませんが、私は整理整頓しすぎて逆に困るタイプです。「あのとき捨てなければ良かった…」と後悔し、新たに購入しては「もう要らないだろう」と整理(処分)することを繰り返しています。

モノが多い生活はどうも苦手で…前職の職場では独断で処分したものもたくさんありました。そうしないと片付かなくてどうにもならなかったので。…

私が退職した今、困ってなければ良いけど…。あ、資産や個人情報には手を付けていませんからね!

仕事でもプライベートでも、整理整頓されたキレイな状態のほうが何をやるにも効率は良いですが、私みたいにモノを減らしすぎるのもよくありません。

気持ちよく仕事ができる環境を整えて、今日も一日頑張りましょう!


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

整理整頓は苦手なほうでして…気がつけば身の回りがモノであふれてしまい、煩雑になっています。また、仕事場において…

ここから先は

522字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!