見出し画像

【職場の教養】08月14日(月) 私にはできる

入社7年目のYさんは、新しい部署で未経験の業務に携わることになりました。
仕事が思い通りにいかずに落ち込んでいた時、ある言葉に出合いました。
「不可能なことなどないわ。impossible(不可能)という言葉に、I'm possible(私にはできる)と書いてあるのだから。」これはイギリスやアメリカで活躍した女優オードリー・ヘップバーンの言葉です。
ヘップ…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年8月号より引用

【今日の心がけ】
自分を励ます言葉をみつけましょう



【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

が、おススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!

【2】 著者の個人的な感想

自分を励ます言葉を見つけましょう…かあ。しばらくパソコンの前で固まって考えてみましたが…

『金ならある!』

ですかね。笑
いや実際あるワケじゃないんですよ。非常に困っています。とくに今は正社員の頃に比べて年収が半減…いや3分の1くらいになってるかも…。

でも『お金がない…』って思ってるとメンタルやられませんか? そんなんだったら、なくても、強がりでも、意味がわからなくてもイイので、とにかく『金ならある!』と思ってたほうがよくないですか? 私はイイと思います😊

また、自分を励ますときだけは『お金』ではなく『金』と言うところがポイントです。お金に対して媚びへつらう必要はありません。お金に振り回されるのではなく、お金をコントロールする、そして自分とお金の上下関係をキッチリつけることが大切だと思います。…そんな感じで自分を励ましていますかね~。

さて朝礼では。
まずは自分がどんなときに落ち込むのか考えてみましょう。それを語りつつ、自分なりの解決策を話してみるとイイかもですね。オードリーさんのようなウイットに富んだ発言ができたら面白いですね。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

私の自分を励ます言葉は、よくありがちかもしれませんが…

ここから先は

641字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!