見出し画像

【職場の教養】07月26日(水) お気に入りの石鹸

何かを選択する際に、自分では最適だと思っていたことが、実はそう思い込んでいただけで、ほかにもっと良い選択肢があったということはあるものです。
Aさんは洗顔で用いる石鹸のことで悩んでいました。20年来、〈自分の肌に合うのはこれだけ〉と思っていた石鹸が、生産終了になることを知ったのです。
これを機に、…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年7月号より引用

【今日の心がけ】
新たな可能性を試しましょう



【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

が、おススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!

【2】 著者の個人的な感想

新たな可能性かあ…。たしかに私も、最適解だと思っていたものがいっぱいあります。例えばセルフレジとか給油とか、あとは決済方法とかですかね。しかしそれらもやってみないと新たな可能性というか良し悪しがわからないワケでして。で、やってみた結果、

■セルフ給油
→車を降りて自分でやるなんて面倒だと思っていた。でもやってみたら、いちいち話ししなくてイイしカンタンじゃんと思った。

■セルフレジ
→読み取り作業が面倒なので有人レジばかりだった。でもやってみたら、1、2個買うだけならセルフのほうがイイと思った。いっぱいあるときは、やっぱり有人レジがイイなと思った。

■決済方法
→電波が悪いとか残高不足で、レジ前でモタつくのがイヤだった。カード払いならそんなことはない思っていた。でもやってみると、オートチャージもあるし財布からカードを出す手間がなくてイイと思った。でも電波が悪くてなかなか決済せず「あ、なんかゴメン」ってなるときは度々あった。

が、新たな可能性を試した私の感想です。

今じゃネットで簡単に情報が手に入り、他人のレビューを見聞きできますが、やっぱり自分で試してみないとわからないものですよね。

Aさんみたいに、20年以上も変えてこなかったコトを変えるのは勇気がいりますが、すぐにでもやってみるコトができるヤツならば、新たな可能性を信じて取り組んでみましょう。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

Aさんみたいに、長年愛用しているものを変えるのは…

ここから先は

562字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!