見出し画像

職場の教養 6月13日 勤労意欲

高齢化が進む日本では、65歳以上の高齢者が、令和3年10月現在で3600万人以上となり、総人口の28.9%を占めるまでに増加しています。
世界最高の高齢化率である日本は…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年6月号より引用

【今日の心がけ】
年齢にとらわれず日々前進しましょう


【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

が、おススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!

【2】 著者の個人的な感想

大昔に比べて健康寿命が延びています。今じゃ人生100年時代と呼ばれるようになりましたね。数百年前のヒトたちは50歳くらいまでしか生きられなかったのに…スゴイですよね。そのうちアニメに出てくるエルフみたいに数百年も数千年も生きられるようになるんでしょうかね~。

それで、勤労意欲といえば…。
正社員時代にはほぼなかった意欲ですが、いざ自営業となるとそういうワケにもいかなくて…。仕事がなければ干からびてしまいます。

ですからこの記事を見に来てくださる皆さんにはとても感謝しています。そして記事を購入していただいている皆さんのおかげで、我が家の食卓は支えられています。…もしも私のささやかな願いが叶うなら、我が家の食卓に発泡酒ではなく生ビールが並ぶように…これからもサポートをよろしくお願いいたします😊

…さて朝礼では。
仕事をずーーーっと続けていると勤労意欲が下がってしまいがちですよね。でも気をつけてください。あなたのやる気のなさは周りに伝播してしまいますよ。年齢や社歴のせいにせず、いつまでも意欲的に働けるように心がけましょう。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

今日は高齢者向けの内容にも思えますが、自分の社歴を…

ここから先は

533字

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!