見出し画像

職場の教養 6月18日 面倒なことを先に

どんな仕事にもその仕事特有の苦労があるものです。
一社員であれば「細かい作業が多く、手間暇かかる」、管理職であれば「問題対処に時間を割かれる」など、仕事の手順や社内のコミュニケーションに関して、面倒だと感じながら仕事をした経験はないでしょうか。
面倒とは……(以下略)

【今日の心がけ】
小さなことにも真心を込めましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

面倒だと思ったことはないでしょうか…って?
そりゃ面倒ですよ。だって、

面倒なことを代行してるから
『仕事』として成立するわけで、
仕事は面倒で当たり前です。

自分ができない、やりたくない、やる時間がないをお金で買っているわけですからね。このnoteを読んでくださる方も、

・話すことが思いつかない
・手早くネタが欲しい
・考える時間が惜しい
・職場の教養なんて大キライ

という方々の代わりに私が時間を使って考え、その成果としてお金をいただいています。

代行する側は、自分(会社)を選んでもらえるように仕事に手間暇をかけ、良いものを提供しようと頑張ります。ですから宮崎さんの『めんどくさいとの戦いなんだ』という言葉には非常に共感できます。

というわけで、仕事がめんどくさいと思っちゃう人も安心して働いてください。むしろ面倒だと思えば思うほど仕事に力を入れている証拠です。

でもいつかは『めんどくさい』が『楽しい』に変わるといいですね。そうなれるように明日も頑張っていきましょう!


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

仕事がめんどくさいと思ったことは自分だけではないと思います。

これは私の持論ですが、仕事がめんどくさいと思うのは個人的にセーフだと思っています。しかし仕事をする上で、

ここから先は

451字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!