見出し画像

人生万事塞翁が馬

運が良いと言われる人、悪いと言われる人、それぞれいます。でも、「あなた、運悪いよね」などとは、あまり人には言わないかな。言葉は呪縛になるので、使うときは慎重になりますものね。

運が良い悪いと同じように、タイミングの良い悪いもあります。ランチに行こうと思っていたお店が、目の前で「ランチは終わりました」の看板を出した、とか。さて出かけるか、とおめかししたら、ゲリラ豪雨が降ってきたとか。そういうことが立て続けに起こると、わたしってタイミング悪い人なんだーと言いたくもなります。

だけど、そのランチを逃してしまったお陰で、もっと好みに合ったお店に出会えるかも知れません。ゲリラ豪雨で出かける時間をずらしたら、虹が見られるかも知れません。

人生万事塞翁が馬。自分の思い描いた道と違っても、最後に良い気分にたどり着けば問題ない!

理想をぎゅっと握りしめて束縛されるより、ちょっと緩く道草食うくらいの方が楽しいかも知れませんね。


ホーチミンの大聖堂。あいにく修繕工事中でしたが、ちょっと近未来的なマリア様が撮れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?