見出し画像

【スタートアップ企業必見!】LinkedIn使って3ヵ月間で正社員1名、業務委託2名を採用できた話。

こんにちは。LinkedInのビジネスパートナーをしている「レイン」という会社の代表をしています。弊社はLinkedInのパートナーということで直接雇用の方はリファラルとLinkedInのみ使って採用をしています。設立2年ちょっとですが、現在正社員10名・業務委託25名の総勢35名の組織になりました。とくに最近LinkedIn採用に力を入れてプロフェッショナルな人材を3ヵ月で3名採用できたので、どのように採用活動をしたかを公開したいと思います。「うちは有名な会社じゃないし・・・」と思われているスタートアップ企業の採用担当の方の励みになればと思います!
▼そもそもLinkedIn(リンクトイン)って何?という方はこちらからお読みください。

レインについて

まず、株式会社レインの状態をお伝えします。

・創業2年ちょっと。自己資金のみで立ち上げる。
・知名度低い。大々的に宣伝ができていない。
・正社員10名が常に150%活動して踏ん張っている。
・社長(私)もプレイヤー。
・採用の仕事。LinkedInのパートナー事業とHRコンサル、採用業務代行。
・とにかく泥臭くコツコツ頑張っている。
・ITエンジニア採用が得意。

経営はコロナ直後に一度死にかけましたが、IT採用と英語対応に強みを持つ点が世のニーズとマッチして一気に伸び、今期は昨年の3倍の売り上げになりました。サービスの質にこだわっているためLeINでの採用基準は妥協していませんので、大手人材会社のマネジャー、外資有名企業の人事、元エンジニア×採用担当×バイリンガル…といった拘りの面々が集まっています。

使用した採用ツール

LinkedInの採用製品「リクルーターライセンス」という名前のスカウトメールを送る機能を使用しました。候補者を探してスカウトメールを送る。シンプルに言えばこれだけです。レインは有料版を利用していますが、時間がある方は無料の範囲でもスカウトは可能です。
▼有料と無料の違いはこちら。

どんな人財を、どうやって採用したのか。

正社員としてお迎えをしたUさんをメインに書いていきたいと思います。

HRコンサルタント 正社員採用 Uさん(女性) 
<経験>ITエンジニア×人事
サーバーエンジニアを経験した後、広告会社でITエンジニア採用のリーダーを経験。2年の語学留学経験もあり。まさにレインで求める経験をお持ちだった。

〇活動結果
採用活動期間 2021年2月-3月、2ヵ月間
スカウト送信 30件
スカウト返信 5件 (返信率17%) ※参考:LinkedIn平均は15-20%
面接数 3名 (面談率10%)
内定数 1名
承諾数 1名

〇採用までのざっくりストーリー
スカウトは直近リファラルでパーソル社から入社してくれた社員に依頼をしました。にこやかな写真と共にスカウトメールを送ります!思い届け!

画像1

数日後にUさんから「一度話を聞いてみたい」と返信をもらえたため、1週間後に面接をセット。1次面接を役員にお願いしていましたが「なんかもう、すごくよかったです!絶対よかったです!」と興奮気味なフィードバックだったので、これはすぐに私も面接せねば!と思い、急いで面接をセッティングしました。他にも2社内定をお持ちだったので最後まで冷や冷やでしたが、レインに決めて頂けました。嬉しかったです。

〇工夫したポイント
”狭いターゲティングでメッセージをとがらせる"
LeINの強みであるIT×グローバルというところにハマる方のみを探して、ど真ん中を狙いにいきました。その方がとがったメッセージングになりますし、「なぜ私にスカウトが送られたのか」が伝わりやすいからと思ったからです。
"スカウト担当者の工夫"
入社直後のメンバーにスカウトしてもらいました。面談で「なぜLeINに決めたのか」をHOTに語れると思ったからです。そして意図していませんでしたが、元気いっぱいのプロフィール写真だったことが好影響。「楽しそうで、一度話してみよう」というポジティブな反応につながったとのことです。

"スカウトメッセージの工夫"
メッセージ内容はカスタマイズをして、何故スカウトしたのかというポイントをしっかり書くようにしました。メッセージの長さはスマホで見た時の1スクロールになるように、400文字台を意識して作成しました。(LinkedInでも、英字ですが200-400文字が一番閲覧されるという統計データが出ています。)

"一次面接官の工夫"
親近感を持ってもらえるよう、近しい職歴(ITインフラエンジニア×人材経験者)で年次も近いメンバーを面接官にしました。

"最終面接の工夫"
いいことも悪いことも思いっきり正直に伝えました。スタートアップだからできること・苦労することをストレートに伝えた上で入社後の期待やIT愛を全面に出し、カルチャーを感じてもらいました。

"カジュアル面談"
最初にスカウトしたメンバーとざっくばらんに1on1でzoom面談をしてもらいました。

そしてUさん以外にも、業務委託の方も2名(1名は大手エージェント出身、1名はマーケティング職)採用できました。
---弊社はまだ知名度の低い会社ですし、わかりやすい製品を持っていません。それにもかかわらずこんなに反応がもらえたということは、LinkedInはメッセージが埋もれないくらいブルーオーシャンだからだと思います。

というわけで、採用にお悩みのスタートアップ企業さんにも是非是非、活用してほしいと思いました。我々の活動が、苦労されている採用担当の方の励みになればと思います。

以上、LinkedInを使った採用のサクセスストーリーを共有しました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
--------------------------------------------
~LinkedInをカジュアルに~
LinkedIn Official Business Partner (株)レイン
CEO 芦川 由香
LinkedInプロフィールはこちら→ https://www.linkedin.com/in/ashikawa
twitterはこちら→https://twitter.com/ashi_LeIN
--------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?