見出し画像

アロマオイルの「レモン」は集中力を高めたい時に。

こんにちは。nami(leilei_candle)です。

わたしはHSP、つまりハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)の傾向が昔からありました。

HSPの敏感すぎて集中力が散漫になる性質を助けてくれたものの一つにアロマオイルがあります。

今回は、HSPの方におすすめしたい「レモン」のアロマオイルについて紹介します。


爽やかでフレッシュな「レモン」の香り

レモン図鑑

  • 名称:Lemon

  • 科名:ミカン科

  • 産地:イタリア、スペイン、イスラエル、ポルトガル、アメリカ合衆国、アルゼンチン

  • 作用:肝臓刺激、強壮、抗炎症、抗ウイルス、抗菌、抗リウマチ、殺菌消毒、循環促進、消化促進、食欲増進、収れん、痙攣をしずめる、鎮静

  • 注意:光毒性によって皮膚刺激が強くなる(太陽の光が当たらない場所で保管する)

*****

アロマオイルの「レモン」は、鎮静、体力回復、痙攣をしずめる作用があります。爽やかな清涼感と酸っぱい香りが、ストレスを解放し、頭がスッキリして集中力を高めてくれますね。

原産地は南インドのアッサム地方。一年中緑の葉を見ることができる常緑樹からレモンの実はなります。

ヒンドゥー教やアーユルヴェーダの儀式では、レモンは魔除けとしても使われていました。また、東南アジアでは、消毒と毒消しに使われてきたようです。

アロマオイルの「レモン」の香りを吸引したことで、「仕事のミスが減った」「認知症への効果が認められた」という研究結果も報告されているようです。

HSPの性質がある方は、物事のちょっとしたことが気になってしまい、集中力が続かなくなってしまうことがあると思います。

そんな時に「レモン」の香りは、おすすめです。

HSPの性質がある方は、集中力が途切れてしまうことも

HSP性質がある方は、一度にたくさんの物事を処理することが苦手なのかなと思います。

ちょっと私自身の仕事の話をしたいと思います。

私はまず、マルチタスクがとても苦手です(笑)。

常に時間に余裕がないと心に余裕がなくなるというか、息苦しくなってしまって、ゆっくり集中して物事をこなせなくなってしまいます。

今はリモートワークができていますが、会社に通勤していた頃はさらに集中力が途切れ途切れだったと思います。

まず、余計な情報がかなり多く自分の中に入ってきてしまいます。

  • 自分もAさんとBさんの会話に入った方がいいかなぁ…

  • Cさんは今日は機嫌が悪そうだなぁ…

  • 他の方がしゃべっている声に自分の思考がかき消されてしまうなぁ…

  • 今朝のニュースで見た事件は恐かったなぁ…

  • 一人になりたいなぁ…

会社は好きですし、メンバーも好きなのですが、ずーっと同じ空間にいるとどうしても余計な情報を吸収してしまうのです。

HSPの性質を持っている方が集中力を高めるには、余計な情報を遮断して、余計な感情や思考がわかないようにすることが大切なのかなと思います。

HSPが少しでも生きやすい世の中を

今回は、HSPの方におすすめしたい「レモン」のアロマオイルについて紹介してみました。

余計な思考や感情を手放して、集中力を高めていきたいですね。


ボタニカルキャンドルを販売しています^^
オンラインショップを見に来ていただけたら嬉しいです♪
▼廃棄予定のロスフラワーに愛の循環を「leilei candle」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?