ワクチン2回目 接種終了

今日は、仕事は午前中で切り上げ

2回目のワクチン接種に行ってきました。

1回目は腕周りが筋肉痛、インフルエンザの摂取後のような感じで、特に他にはなし。

私の周りはマツエクのお客さんを含め、

友達や付き合いのある人、殆どが医療従事者、または政府関係者なので

早い人は昨年12月にワクチン接種を終え、殆どが2月には摂取を終えていたので、周りでは私が最後くらいです。

初めは医療従事者、エッセンシャルワーカー学校関係者そして75歳以上、70歳、65歳、、、と段階的に打てる対象を拡大していき、

2週間ほど前から全員摂取が可能になったので、
今日は前回よりも2倍もしくは3倍くらいのたくさんの人が摂取に来ていました。

前回同様、接種後15分は椅子に座って急なリアクションがないか、様子を見ます。

何もなかったので、普通に運転して帰りました。

昼の1時ちょっと前に摂取して、夜の10時現在何もありません。

まだこれからですかね。

夕飯作ってるときに、立っててちょっと背中?左の腰のあたりが痛かった気もしましたが、今何も感じません。


昨日の夜、2回目ワクチン接種(私はpfizer)を打つ前にちょっと緊張していました。

というのも、普段全く見ない日本のニュースやユーチューブを何かのきっかけで見たら、ワクチン大反対!打つな!騙されるな!ていうのがどんどん出てきて、見入ってしまいました。

アメリカ人にももちろんワクチン打たない選択する人もいますが、打つも打たないも結局本人の選択。
打つ人を怖いから打つな!って脅さないし、打たない人を責めないし、情報を自分で収集して単純に自分がどちらかの選択をするかだけなので、ちょっとビックリしてしまいました。

しかももっと驚いたのが、医師で反対しているという人が、(もしかしたら医師じゃないのかもしれませんが)
Pfizerのデータを持ち出し、製薬会社のデータにもはっきりこんな副作用があると書いてある!とあったのですが、英文読んだら副作用あるなんて書いていない事。
そのような副作用があれば報告すること、とは書いてありましたが。


ワクチンを
①打つ
②打たない

の二択しかない。

また、打たない選択をした場合、ウィルス自体はなくならないだろうから
①いつかコロナに自然にかかるか
②コロナにかからないように、でもワクチンも打たずに自粛をずっと続けるか

何事もRisk and reward ですかね。

ワクチン打ったからって感染しないとは限らないけれど、それでももし自分が感染した時に、
他の人にうつす確率が低いのであれば、
私は大切な人を守りたいですね。

ちなみに我が家は旦那さんは2月に摂取して、私も今日摂取しますが、変わらずワクチン+ソフト自粛です。(笑)
3回ほど外の席では食べましたが、テイクアウト以外レストランの室内飲食は1年以上食べていないです。涙

今日はさっさと早めに寝ようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?