見出し画像

ライカ太郎、ライカM4とズマロンで長崎・五島へ(2)

福江島の半泊地区へ

五島福江島へわたり、レンタルスクーターを借りてまず向かったのが「半泊教会」がある半泊地区。
ここには話題のクラフトジン「GOTOGIN(ゴトジン)」をつくっている五島つばき蒸溜所があります。

半泊のビーチは碧くひろく、そして人影がほとんどありません。
秘境の海ですね。

レンタルスクーターで半泊教会に到着
半泊教会の入り口をiPhoneの広角カメラにて
半泊地区、半泊教会の目の前にひろがる海岸

半泊教会へ

昨年も訪問したこちらの教会。すでに教会ができて100年以上の年月が経過している古くからの教会なんですよ。


半泊教会 外観


ライカM4とズマロンで教会内を2枚、フィルムでも撮らせていただきました。

入り口から入って祭壇をのぞむ。色味が柔らかくて素朴な印象の教会内部です。
ステンドグラスを主役に少し露出を調整しています。
ザラザラとした質感の、フィルムならではの写真となりました。
上2枚の写真の撮影機材です。
iPhoneにて撮影。

ちなみに・・・GOTOGINは

街で買おうとしても「売り切れ」がほとんどで、ここ半泊まで来て買うのがよいかと思います。

街のお土産物屋さんにて
五島つばき蒸留所 外観
蒸留所の一部分をみることができます
奥には宿泊施設「カラリト五島列島」も併設。こちらは2022年夏にオープンとのことです

さあ、半泊から福江島の他の教会も見に行ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?