見出し画像

はじめてのオールドレンズ〜ズミルックス50mmレビュー〜

座られていないイスも魅力的

前に書いたがズミクロンの次はズミルックスを買った。


ズミルックス50mm、2nd

そのときも書いたが、35と50を揃えたかった。
できれば、ズミクロン、ズミルックスで両方とも…だが、先立つものが無い。
片方ズミルックス、片方ズミクロンで良しとした。
ズミルックスは2nd。
貴婦人が1stで、その後期があって、その次らしいです。
空気レンズ?
あんまりよくわからない。

で、ズミクロン35は即気に入ったが、このズミルックス50は中々理解が難しかった。
正直解像度ではソニーのGMレンズには負ける気がするし、ボケも良いような微妙なような。
後でたぶんレビューを書くフォクトレンダーのアポランター50mmを後から買ったが、比べると余計にうぬぬ…となった。

ただ、たまに使うと良い気がする。
キレとか気にしないと良いような気がする。
人を取ると素敵なボケができる気がする。

まぶしって思いながら撮った

気がするばかりで何だかよくわからない。
おまけに、なんだかピントリングが重いのも気にかかっていた。

それが、ここ数ヶ月で急にいい。なんだか気持ちいい。
絞りの適度さも見えてきたから?
やっと、50mの撮り方が見えてきた?

うーん、このレンズ、良いなと。

ピンが一個もあってなくても何か良い

やっとわかった気がする。
オールドレンズの良さがやっとわかったんだろうか?
あと、今年のクソ暑い夏場に使っていたせいか、ピントリングの回りも良くなってきた気がする。

暑かったね〜
水、泡、不定形がよくうつる
モノクロをもっと撮ってみたい
夕日もうつくしい

やっぱり道具は使ってこそ、なんだろうか?
このレンズをもっとバリバリ使い倒そう。

面白い被写体を撮ってみよう。
もうこの一本でいいんじゃねーか?
極端である。

嘘っぽい光ですね

各論、的な?

サイズ、重さ

海に持って行っても安心

サイズはコンパクト。
ミラーレスとかと比べると全然。
フードつけると嵩張るけど、カッコいいのでつけて使うことが多い。
あと、つけないと重みで前に倒れる。
M11の軽さの小さいデメリットはこういうところかな?
重さは280gくらい?
結構ズッシリした感覚。

ボケ

ガツンとボケる。
トロッとしてるのかな?
なんでもボカしたくなる。

キレ

正直甘い気がする。多少絞ると良い感じに?
普段はf4くらいが多いかも?

ラフに撮ると光がにじむ
モヤも楽しい

最短撮影距離

1m。
わかってて買いましたが、正直遠い。

ポツンと

まとめ

オールドレンズの良さがわからない自分のような人間が使うには高価かもしれない。でも、高価だったからこそ、使い倒さないと損だとこだわったのが良かったのかな?
今も試行錯誤中。
まあ楽しんで行こう。

月を追いかけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?