見出し画像

たぶん新品で買うライカ・レンズはこれが最初で最後〜ズミクロン35mmレビュー〜

横浜の鴨、たぶん

M11と一緒に買ったレンズ。
新品。
初ライカ・レンズ。
ライカ・レンズは超お高いので、かなりの覚悟が。
でも、やっぱり新品を知っておきたい、現行品も知りたい!
ということでM11と一緒に大ローン。

東京湾沿いの公園で。海の監視塔かな。監視?

ズミクロン50mmと迷ったんですが、こちらに。
なんとなく、そのうち35、50mmを揃えようと思ってました。
その場合は、どちらかをSUMMILUXどちらかをSUMMICRONというコンビにしようと決めて。
特に理由は無いけど、通っぽい気がするような。
なんとなくズミルックスは50mmがいいなあという根拠の無い思いから、35mmはズミクロンとしました。
あ、新品でズミルックスとも考えたんですが、お高いんで躊躇しました。
もちろん、アポズミクロンという選択肢もあり得ましたが、ローン地獄に陥りそうなのでやめた。
値段もですが、1年以上待ちらしいしね。

いなかみち

躊躇

「レビュー」とか書いちゃったけど、要ります?
外見写真とかもね…。
現行品だしいらないような。
一応、頑張ろうか。

軽い!

ライカストア近辺の普通の人とライカ通っぽい人

結局、中年〜老人に大事なのはこれでしょう。
軽いしコンパクト。
特にフードナシだと小さくて本当に楽。
今日は歩きそうだなとか、仕事のついでに撮るかというときには、こいつになります。
252gですって。

水の表現が好き

写り

夜の光のもとで
ギラついた太陽光のもとで
最短撮影距離は70cm

はい、シャープです。
F2でも、ボケも十分。
なんだか、背景から浮き立つ感じがしっかり撮れます。
絞ることが多いけど。
なんでもサクッと撮れるなって。
癖がないけど、撮れば撮るほど発見があるような。

曇天のプールも意味ありげ
色も素直に出てると思います
観光写真もいい感じに

操作性

まあ、マニュアルなんでね。
ピントリングは回しやすいです。
絞りリングもスッとね。
この後買ったオールドレンズたちと比べるとスルスルしてて気持ちいい。

モノクロにしてみたり
小さいんで地表からも撮りやすい

コスパ

正直、値段の価値があるのかはわからない。
ソニーのGMレンズと比べてどうなのか?
シグマとか、この後買ったフォクトレンダーとか。
値段ほどでは無いかもね。
ただ、良いもの感はある。

ホテルから撮ったアジア
35mmで寄れない花はちょっと難しい
街角を撮りたくなる
空気感が写ってる…って言うと、わかってる感

まとめ

もっと使ってみます。
使えば使うほど楽しさが見つかりそうなレンズ。

昔買ったレンズで数か月で手放したレンズがありました。
35mm。
明るさは1.8だったか。
軽くて良かったけど、素直すぎて味が無い…なんて生意気にも思ってしまった。

ズミクロンもね、素直なはずなんだけど。
ライカの味なのか、なんかある気がする。

それを引き出すために、もう少し冒険してみます。

光に向かって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?