見出し画像

この夏に活躍してくれたコスメたち(2019)


こんにちは、香妃(@leiala)です。


noteに書きたいネタはどんどん出てくるので、
いっぱいあるのだけど・・・
なかなか身体が追いついてこないです。


少しずつになりますけど、
記事にしていきたいと思っておりますので、
のんびりお待ちいただいて、
ゆったり読んでいただければと思います^^。



■この夏でのメイク上の変化。


今年の夏は暑かった・・・。
いや、暑かったってもんじゃなく、
蒸し焼きになるんじゃないかと思うくらい、
気温と共に湿度がとにかく高かった夏でした。



毎年、日焼け止め塗って、CCクリームかCCパウダー塗って、
と・・・メイクの崩れが夏だしあるかと思い、
軽装のような感じで過ごしてました。



さすがに今年は・・・・、


暑すぎますっ!!


熱過ぎました!!!


外出するまでに、メイクをしてるその場で、
すでに汗でメイク落ちしてしまうし、
肌表面の見た目も肌が疲れてしまい、
ノリが悪いわけじゃないのに、あまりよろしくない。。。泣。



なので、今年の夏はメイク品を
いろいろと変えてみることにしました。

画像1

↑この夏に活躍してくれたメイク品たち。


基礎化粧をした後に、これらのメイク品を使ったら、
かなり外出先での不快感もなくなり、
そこそこの快適に過ごせてました。
(化粧直しもあまりしなくても済みましたよ^^)




■綺麗にみせる、縁の下の力持ち


顔を明るくしたり、肌を綺麗に見せるには、
何よりも、「ベースになるもの」がとても大事です。


一番は基礎化粧ですが、
それはまた違う記事に書くとして・・・・、



メイクでのベースといえば、
下地やカラーコントロール、
コンシーラーやファンデーションやパウダーなど、
顔全体の色を単一化する部分です。



いろいろ試してみたところ、
秋になってきた今でも引き続き使っているものをご紹介します。



画像2

↑化粧下地としては、
この「ナチュラグラッセ」の「UVプロテクションベースN」


これは、日焼け止めメイクアップベースになります。



ナチュラグラッセの商品は、
ベースメイク品は特に、UVはもちろん、
ブルーライトも防止してくれるものが多くあり、


スマホやタブレット、パソコンなどが
日常で当たり前になっている現代には、
とても嬉しい成分が入っています。



使い心地もしっとりしてるけれど、
べたつかず伸びが良いので、
顔全体につけるだけでなく、
首やデコルテまで塗布して使ってました。



日焼け止めというと、
白浮きするイメージがあるかと思いますが、
このメイクベースは、
淡い肌色をしているので気になるどころか、
肌の表面を整えて綺麗にみせてくれます。



秋もまだまだ日差しがきついし、
スマホなどブルーライトに
晒される機会も減ることはないので、
今の季節でも重宝するのでオススメです♪^^




次に、メイクベースを塗ったら、
ファンデーションをつけます。



いつもなら、CCクリームやCCパウダーなので、
下地要らずで、CCのあとはフェイスパウダーでしたが、
せっかくメイクベースを塗っているので、
ファンデーションを何年ぶりよっ?!ってくらいお久しぶりに
使うようになりました。



ただ・・・・、
パウダーファンデはどうしても
パサパサした感じが苦手でして・・・。
(ちなみに、私アトピー体質です。)



だけど、リキッドやクリームのファンデーションは、
汗かいたときが悲惨・・・。




そんなとき、雑誌で見つけて付いていた
パウダリーファンデのサンプルを使ってみたら・・・・



めちゃくちゃ良い!!んです。



つけた時の肌の触り心地とか、
毛穴をカバーしてくれるのに、程よい薄づきな感じとか。



しかも、外出して大汗をかいても、
化粧が取れてしまうということが、
ほとんどなかった優れもの!



画像3

↑それが、このカバーマークの
「シルキー フィット ファンデーション」
です☆


全部で9色あるそうで、
カバーマークのコーナーで実際につけて
色味を見てもらって購入しました。


すごいですね!
首との違和感が全くない色味を見つけて、
いかにもお化粧しました!ではないのは嬉しいです^^。



しかも、私がすごいなぁと感動したのは、
汗をかくと、どうしてもティッシュや
ハンカチでふき取りまではいかなくとも、
押さえるじゃないですか・・・・。



そうすると、ファンデーションが
ティッシュやハンカチにも色がついてしまう。。。
はずなのに、
色がほとんどつかない!んです。
(こすると落ちますが、押さえる程度なら大丈夫です。)



香りもきつくなく、厚塗り感もなく、
肌が心地よいのをキープしてくれるファンデーションです。



もう1ヶ月以上使っていますが、
なかなか相性が良いようなので、
もう少し寒さをはっきりと感じるあたりまでは、
使うおうと思っています^^。




■外出先でのお直しメイク品は・・・。



外出時は、だいたいメイク品はほとんど持ち歩きません。
化粧直しはしなくなったです。



ただ、この酷暑はさすがに最低限は必要と思い、
使っていたのが、


画像4

ナチュラグラッセのUVパウダーです。
このパウダーは残念ながら、
限定品で売切れてるかもしれません。。。


肌色というよりも、白っぽさがあるので、
うっすらと押さえてつける程度しか使っていません。



それでも、UVとブルーライト防止があるので、
汗でつけていたものが落ちているのをカバーするには、
良いかなと思って使っていました。



あとは、口紅(リップ)と
UVリップクリームとフレグランスをポーチに入れてます。


あれだけ顔全体はUV対策してるのに、
唇ってUV対策してなくて、太陽にさらされてるので、
乾燥しやくなったり、シミが少しずつ出来てきたりしてしまうんですよね。


なので、DHCでUVリップクリームを塗った後に、
口紅などを塗るようにしています。




こんな感じで、この酷暑を乗り越えるために、
役立ってくれたメイク品たち。



9月の日差しもまだキツイけれど、
徐々に冬に向けてのメイク品に入れ替えていこうと思います。




■大事なのは、肌自体のベース(基礎)。


こんなにも悪戦苦闘しながらも、
快適なメイク品を探して試して使っているのは、
夏の対策だけじゃありません。



実は、夏の日々の肌に対して行ってきたことが、
冬の肌に反映されます。



一番は基礎化粧が大事ですが、
日中過ごすときの肌を守ることを怠った分、
空気が乾燥してくると、
一気に表面や肌の内部の水分量が不足します。




一昨年あたりだったか、
夏の手入れ不足や日中のカバー不足から、
冬に恐ろしいほどの肌乾燥になりました。




基礎化粧やメイク品のプチプラから高級なものまで使っても、
肌がどんどん枯れ木のようになっている状態で、
本当に恐怖でした。。。。(もう肌が戻らないかと思った・泣。)



なので、とにかく地道にコツコツと、
肌の水分を保持してくれるものなど、
肌に合うものでケアをしていって、
ようやく肌の調子が戻りました。



そういう経験をしてから、
さらに普段の何気ないケアやカバーすることは、
ちゃんとするように意識するようにしています。




何歳になっても、やっぱり肌が綺麗って、
自分自身も嬉しいし、
誰かと一緒にいても嬉しくなるじゃないですか^^。



若さはだんだん保持できなくなったとしても、
素敵な年齢と肌年齢を重ねていきたいなと常に思い、
日々自分を可愛く・綺麗に・
幸せな気分になれるよう探究しています。



今回ご紹介したメイク品が、
読んでくださった皆様の可愛く愛される自分に役立てたら、
嬉しく思います♪^^



これからも、まだまだコスメ話をたくさん綴っていきますので、
ぜひフォローやスキをよろしくお願いします♪



※香水やフレグランスのお話は、私のブログに掲載していますので、
よろしければ併せてご覧になってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?