見出し画像

もう半年経ったんだね。

こんにちは!れごです☺️

今日は6月30日。

もう2024年の半分が経過したなんて👀


私がnoteを始めたのは去年の10月。

それから2024年を迎えるまでの3ヶ月間は

あまり記事を書けませんでした😅


私にとって書くことは大切だと気づいていたものの

体調も悪くだらだらと続けていたnote。


現状を打開すべく

一念発起して2024年の元日から毎日投稿を始めました。

目的は日々の感情や思考を記録すること。

考えたことを表にしてみようと試みた。


あれから6ヶ月。

驚くほど自分は変わったと思う。

ボロボロの体調で1人勉強と向き合う生活を送る私の心に吹いたnoteの風は

ずっと私の背中を押してくれている。


始めた当初困ったのは

書けるネタを持っていなかったこと。

体調が悪く家から出られない状態。

言語化さえ慣れない私は

思考から人には言わない本音を探すことから始まった。


これは初めてコメントを頂いた記事。

「でも」と言ってしまう自分と向き合いたくて苦し紛れに書いた覚えがある。

そんな中よへいさんから優しいコメントを頂いた。

成長途中の自分を受け止めて頂けた嬉しさと慣れないSNSで人と関われた喜びを感じた。

心がじんわりと温まり、書いてよかったと思えた。


毎日投稿するとなると

同じ視点で書き続ければいつかしんどくなる。

だから新しいテーマを作ることにした。

今月の目標と今週の振り返り。

レポートの提出とテスト勉強に追われていたため、

勉強の方法を今月の目標に記して

1週間ごとに進捗を振り返った。


効果は抜群だった。

毎日noteを書いて勉強することで精一杯だったが、

一度記事に書いて宣言したのだからと

その日の全力を尽くすようになった。

noteをモチベに繋げれるようになった。


この時期あたりから他のnoterさんの記事をよく読むようになる。

人と関わりたい気持ちが大きくなったのだ。

だから勇気を出して共同マガジンに参加した。

(共同マガジン、おすすめです!)


そしてネタ切れ。

成長したい気持ちが調べ学習につながった。

興味の対象はデンマーク。

LEGOの本社があるからだけの単純な理由で調べ始めたが、

すっかり夢中になり6記事のシリーズものになった。

その中一番読まれている記事↓

調べ学習の記事は今までと違う文章の書き方を学べた。

そこから作文は底なし沼だと気づく。


3月は体調を崩した。

無事に進級できて気が抜けたからだったような。

勉強から解放されて元々やりたかった趣味や創作に興味が向くようになり、

noteの活動は控えめだった。


4月も毎日投稿に苦戦する。

高2が始まるまでに体調を立て直せなかったのだ。

レポートが難しくなった不安も積み重なり

精神的にしんどかった思い出がある。

noteと勉強。

どっちも頑張ることができないと考え、

毎日投稿をやめることにした。

疲れていたから3日ぐらい何も上げなかったのだが、

どうやら私はすっかりnote頭になっていたらしい。

結局書きたい気持ちが勝った


けれどもあえて離れたことでメンタルと体調が回復した。

いや、回復させたのかもしれない。


5月は初めのゴールデンウィークから調子が良かった。

今までと比べてあまりに動けるから反動が心配だったが、

大きく体調を崩すことはなかった。

調子を上げた。

つまり今までの頑張りが1つ実を結んだのだ。

ようやくスタートラインに立てる。


私はやりたかったことを始めた。

朝にLEGOを組み立てたり、

2週間かけてアイコンを自作してみたり。

まだぐらぐらしているが

努力の芯が出来つつある。

これはゼロからLEGOの作品を作った日々の記録。

この時期あたりから習慣を継続できるようになってきた。


6月。

一度ハードスケジュールで体調の限界を迎えたが、

その時の気持ちを記事にして悔しさを冷静に昇華できるようになった。

noteの試行錯誤が一区切り付いたのか

体調の良い日は落ち着いて投稿できている。


だから66日ライラン2に参加した。

今日は4日目。

今までに66日も連続で記事を書いたことはないから

また新たな挑戦を始めている。

ライラン中にレポート提出とテストに臨まなければならないが

そこは学生noterの意地を見せようと思う。


最後に1つ記事の紹介を。

尊敬するnoter、クロサキナオさんの記事です。

これは私の宝物です。

私のような主人公のお話。

私が自分らしさを取り戻せていることと、ナオさんからのメッセージを受け取れて

頑張りたい時に読み返しています。



noteを頑張って半年。

文章も心も柔らかくなれた。

応援してくれるnoterの皆さんに感謝を伝えたいです。

ありがとうございます🍀

できる範囲で続けるから、これからもよろしくお願いします!

それではまた。


#66日ライラン

4日目




この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

#上半期の振り返り

1,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?