見出し画像

日々に心地よさを。

こんにちは。れごです。

いつもならタイトルから考えて書いていますが、気が向いたので何も考えず書きたいように書いてみます。




毎日noteを投稿することは自分のノルマにしてるけど、どうしても書きたいものが思いつかない日が出てくる。それが今日。

何書こっかなーってアプリをスクロールしてると色んなnoterさんの記事が流れてくる。

最近アプリ内で有料記事を購入できるようになったじゃん。だから有料記事のタイトルの下にポイントが記載されてて、タイトルと料金が一目で見られるようになった。

本当に色んなnoterさんが多種多様な有料記事を書いててさ、中には10000ポイント!なんてどでかく売ってる方もいる。

きっと多くの経験をして得たものから書きあげた記事なんだろうな。自信を持ってアピールしてることが伝わってくる。

尊敬する。自分が選んで紡いだ言葉に価値が生まれるってすごいよね。

私が有料記事を書く未来は全然想像がつかないけど、書いても良いかなって思えるぐらい何かを学びたいと思ってる。

今は準備段階。学んで成長する過程を記録したい。

記録したいなんて一丁前に言ってますが、実際は記録して強制的に頑張る手法を取ってる。

だからかな。noteを書くのがしんどい日があるんだよね。

SNSの仕様上、頂いたスキ数ってどうしても意識しちゃうからどんな記事なら読んでくれるかなーって内容を考える日が多くなる。

するとねー。自分のために書いてるのかアカウントのために書いてるのかわかんなくなる時があるんだ。

私は自分の成長のために書くことが目的だから、

文字にして頭の整頓をしたり、
その日の感覚過敏の体調や心情をメモしたり、
知りたくなったテーマについて調べたことをわかりやすくアウトプットしてみよう。

って書いてるつもり。

理想は体調や能力が興味に追いついて、何でも挑戦してこれやってみたー!って記事にすることかな。

今もちょこっとだけできてるかも。




私ね、noteを続ける上で大事なことに気づいてなかった。

noteは心から楽しんで書く場所だよね。

私、モチベを維持するために頑張らなきゃって、気を張り詰めて書きすぎてた。

今朝noteの記事をサラーッと読んでたらね、きっとリラックスして書いてるんだろうなあって記事を見つけた。

その人の自然体の文章って良いなあって思って。

私は結構説明口調を使った記事を書いてたけど、やっぱり頑張りすぎてたかなって思う。楽しいんだけどね、まだ書けるってやりすぎてる。

無理なく頑張ろう!って言ってる私が無理してたよ笑。

いやーね、いつも頑張りすぎちゃうんだ。

だからさ、最近一番意識してるのは心地よく過ごそうって話。

自分の全力が出せて、その上でしんどくない状態ってなんだろうって結構考えてたんだけど、

楽しい→やりすぎる
面白い→無理して面白くしようとする
のんびり→集中できない

どれもイマイチ違うんだよなあ。。。ってつまずいてました。

それで最近発見したのが心地よい

心地よいはステータスで表せるような言葉じゃない気がする。

強いて言うなら程々に面白いし、楽しめてて、しかも頑張りすぎてない状態?

とにかく心地よいが今のところの最適解で、じゃあそれはどうやったら維持できるのか。

私は基本的に音と紙に警戒して生活してるから、もはやリラックスってなんだろうって状態なんだよ。

今はさすがに体に良くないと思ったから、自分の部屋を模様替えして落ち着ける場所を作ってる途中。

だから心地よいを習得するのが一番の目標かもね。

どう終われば良いかわかんなくなっちゃった。

とりあえず、これからしばらくは心地よく書ける記事を書いてみます。

毎日書きたいとは思ってるんだ。noterさんに挨拶してる気持ちになれるから。

自分のペースで進もうね、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?