見出し画像

今週の振り返り 2024/4/15 - 4/21

こんにちは!れごです☺️

久しぶりの今週の振り返りです。体調を崩してからしばらく休止していましたが、やっぱり記事にしないと目標への緊張感が無くなってしまいますね。

今週から新たにレポートを受け取ったので、順調に進めたいところ。

それではいきましょう!


勉強のハードルを下げるために前日の夜に教科書を読んで、静かに過ごして眠くなったら寝ようと決めていたので、

noteを書くことを含め、勉強は夕ご飯の前に全て終わらせたいと考えてました。

結果は夕ご飯までに強制終了。

全然体力が持ちませんでした😭。

しんどくなってしまいましたね。。。

何がキツかったのか分析しました。

まずできたものから。

唯一続いたものが英単語100語を毎日一問一答形式で解くこと。

これは4日続けて9割覚えることができた上に、3日目4日目は書かなくても単語が浮かんでくるようになったので方法が合っていると思います。

レポートとはそれてしまうのですが、もう1つ1週間続けられたものがあって、

それがゲームでマップにいる敵を順に討伐することです。

☆崩壊スターレイルをプレイしている人だけに説明すると、毎日黄泉でフィールドを探索するあれです。(レベル上げのため)

この作業自体はとても簡単ですが、

・道を覚える
・フィールドにあるオブジェクトの位置を覚える

必要があって、楽しいけど初日は中々しんどかったです。

ところがしばらく続けて6日ぐらい経つと、頭で考えなくても次向かう方向へ勝手に進むことができるようになって、時間も短縮されしんどさもほとんどなくなりました。

これは自分にとって大事な経験だと思います。小さいけど、初めて習慣にする壁を乗り越えれたから。

この経験で私が何かを習慣にするには、2つの条件をクリアすると楽になるとわかりました。

・やり方が自分に合っていること(楽しいこと)
・あまり難しくないこと(40%ぐらいの壁)

特に単純作業+暗記が向いているようです。

せっかく好きなように勉強できる学校にいるから、科目ごとに自分にとっての王道の勉強法を見つけることを新たな目標に決めました。

今の最大の課題は計算なので、

・公式を覚える
・公式の構造を理解する
・公式を使う

ぐらいに分解して取り組む予定です。

あとはできるだけ早く終わらせてレポートを提出したい。2年目だから効率を上げつつ他の教材にも着手したい。

あとは余裕ができれば車の免許を取りに行きたいです。


部屋

毎日ちまちま部屋のレイアウトを整えています。今週はデスク周りが快適になりました。

天井の明かりを優しくして間接照明で机を照らす方法に変えました。結構思い切ったけど心が落ち着きやすくなったのでよかったです。

私が一番リラックスできる空間にしたいから、部屋を秘密基地にしようと計画してます。


料理

気が向いたのでジャガイモと玉ねぎのポタージュを作りました。料理って面白いです。加熱しすぎないように最後の仕上げで牛乳を加えたのですが、牛乳が入る前の味見では不安しかなかったんです。

ところが牛乳を加えて完成したスープの味見をしたら料理として完成していました。牛乳が足りないものを全部補ってくれた。

野菜を切ったり煮たりする単純作業も好きだし、何より作ったものを美味しく食べれることが嬉しい。将来的には自分の体調に合わせて1週間の献立を考えて作れるようになりたいな。


まとめ

うーん。頑張ってはいるけど、真っ直ぐ進んでる気がしない。

ただゲームの作業を習慣化できた経験から『自分のものにする』メリットが少しわかったと思います。

とはいっても気合いでなんとかなる話でもないから、英単語のように

単純作業+暗記

という自分の得意を生かす勉強法で1週間頑張ってみます。

あんまり根性で挑むと元気なくなっちゃうからね。。。今のうちに得意パターンを作りたい。

おまけの話をすると、来週は肉団子を作る予定です。お肉料理の作り置きが用意できればお昼ご飯の栄養価が上がると思って。

皆さんもほどほどに頑張ってくださいね。笑顔が一番☺️。

それではまた。




この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?