見出し画像

今週の振り返り 習慣化が成長の鍵

こんにちは。れごです。
1週間はあっという間ですね。もう振り返りを書く日だとは。

今週私が何を進めたか客観視していきましょう!(サムネ2023年になってるじゃんw)

目標はここに書いてます↓

運動する

今週はなんと!2回もジムに行きましたー!いやほんとはもっと行きたかったですよ。それが用事が多かったんですね。もちろん空いてる日は全て行きました。忙しいことに喜べばいい。

ところで他に何やったかというと、7分ぐらいの軽い宅トレですね。これは運動というよりリフレッシュです。ずっと机に向かってるとどこかで頭が飽和するから立て直すためですね。体を動かすと軽い気持ちになります。ジムは頑張るけど、家ではのんびり運動するのがメリハリあって良いですね。

来週は

・週4ジムに行く
・1日のどこかで宅トレでリフレッシュ
・(できれば)何かしらストレッチ

高1の範囲を復習

これも少し進みました。具体的には、高2が始まる前までの今から春休みまでに何をするかをはっきりさせました。そのために学校に行って先生や先輩と相談したり、家族と話し合いました。結果は1番シンプルに教科書通り進めて、一通りレベル1まで解けるようにしよう。ということになりました。高2って、高3の準備をする学年なので、高3の時点で全範囲を網羅して新しい問題集を買わなくて済むように備えるらしいです。その高2になるために今は勉強習慣を整える、という感じです。

今は計画を立てています。notionを使っているので後ほど簡単に紹介します。

来週は

・最低限で良いから計画通り進める

もうこれだけです。無理に何か増やしても出来なかったら怖いから始めの一歩です。その分全力で進めたい。

VR・LEGO・車・blenderの研究準備

あまり手をつけれてはいませんね。そもそも必須ではない。けれども今年1年を豊かにする楽しみだと思うからおろそかにはしたくない。

最近の投稿は調べ学習を増やしています。だから調べる内容をこれらにすればちょうどいいね。継続すれば結構学べそう。

だからといって今週何もしていないわけではありません。0ではない。

・LEGOの車の組み立て(途中ですが)
・F1中心にモータースポーツの情報源を探した(SFやSuperGTもGT7も観たい!)

来週は勉強で必死だと思うから、これで十分。

・noteの毎日投稿の内容をこれらジャンルの調べ学習にする

頑張って楽しんで書きます。初心者なので0からわかりやすくまとめたいです。

notionを勉強で使いこなす練習

先述した通り春休み中の勉強計画を立てるのにnotionを使っています。これもまた初心者なのであまり参考にならないかもです。趣旨は進捗の記録なので悪しからず。

文で説明すると、

①テーブルビューの左側に縦に教科書の単元を記入
②右にチェックボックス
③もう一つ右にテキストを追加し、タイトルを日付にする

単元ごとに進捗と完了した日付が一目でわかるようになってます。伝わってたら嬉しい。

その他できたこと

料理

家族が忙しかったので代わりにたくさんご飯を作りました。1時間あればそれなりのものを一式作れるようになりました。おしゃれで健康的な料理が作れたら最高ですね。将来の夢は私がスーパーに買い出しに行くこと。

外出

1日かかった大きな外出でも疲れなかった。友達と会った日も体調を気にせず楽しめた。

健康

ここ3年で1番元気じゃないか?って思うぐらい動けたし疲れなかった。多分ご飯食べる量が増えたことが理由です。昔からお腹を壊しやすく、思うように食べれないことも多かったけど調子があがってきました。やっぱりご飯を食べれると力が湧いてきますね。家で跳ねてる。

まとめ

最大の課題、勉強の準備ができた上に体調が良いからあとは気持ちだな。そんな大きいことはできないけど振り返りを記録するようになって意識が変わったと思う。来週はジム行って気合いで勉強してよく寝ます。調べた記事も投稿するから待っててね!ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?