見出し画像

今週の振り返り【集中できる環境作り!】

こんばんは!れごです☺️

今日は七夕。皆さんは何か願い事をしましたか?

私は「夏を元気に乗り切れますように」とお願いしました🎋

今年の夏も暑いからね。水分摂って頑張ろう💪


週末なので今週の振り返りです。

それではいきましょう!


結局何をしたかが一番大事

先週が忙しかったのもあって、特に大きな予定がなかった今週はずっと家で作業していました。

ただ家で過ごしているとどうしても意識が分散します。

こんな雑貨がほしいな〜とか

そういえば推しの最新動画が出てるよね?!など。

自分が一番落ち着くお気に入りの空間だからこそ誘惑も多い。

特に今の私はマイナスから0になって好奇心がとても大きくなっています。

だから興味を持って気になるものは何でも挑戦していたのですが、

そろそろ大学受験に向けてレポート以外の勉強も始めたい時期。

余力があるなら勉強に力を入れたい。

せっかく元気になったのに、月日が流れるのは速いですね🥲


このまま今まで通り勉強をしていても全てが中途半端になりそうだから

やりたいことと自分の時間の使い方を見直しました。

今日何をした?と自分に聞いて出てくるものは思ったより多くて頑張ってるとわかったけど、

何もできてない時間が想像以上に多くてショックでした。

上手く時間を使って集中すればあと3倍は作業できる。

見直して気づいたのは

アイデアをnoteにメモって終わりが圧倒的に多かったこと!

だから頑張ったのに達成感が無かったんだ!と納得しました。

重要なのは

何を思いついたかではなく、何をしたのか。

いくら良い方法を思いついても実際に手を動かして形にしないと机上の空論で終わってしまう。

今までの私は自分に合う方法を考えることで精一杯で、

そこから行動する体力がなかったのだと思います。


習慣は環境ありき

でね、時間を上手く使う鍵はやはり習慣だと思うんです。

習慣はつまり

何をするかが明確で
取り組むハードルが低くて
自分が頑張れる加減をわかってる

から習慣になっているのだと思います。

だから習慣にすること自体はゴールではないけど

目標を達成するための合理的な手段だと考えました。


だから習慣付けしやすくなる環境を作りました。

デジタルノートのフォルダをパターンを意識して作り直したり、

学び方に迷わないよう合っている参考書を片っ端から集めて整頓しました。

(参考書は全てkindle unlimitedです。紙を触れないから電子なのはマスト。)

一番小さなカバンに入る携帯とiPad miniだけで勉強を完結できるようにしました。


他には軽く部屋の模様替えをして持ち物を使いやすくしたり、

音楽のプレイリストやデータを整理して悩む時間を減らす工夫を重ねたり。

なんとか頭のリソースを空けようとしています。


スマートウォッチ革命

昨日、試行錯誤する私の元に突如スマートウォッチが現れました。

1日触ってみて使い道に悩んでいたのですが、

今日習慣付けにぴったりな使い方を見つけました!

それがToDoList兼リマインダーです!

GoogleのToDoListアプリと連携して指定した時間に時計に通知を飛ばします。

通知にタスクと終了時間を書けばあとは何も考えずに集中できます。

最終的に朝から晩までのスケジュールを作って問題なく全部進められれば

今から何をするか毎日考えなくて良くなるし進捗管理も同時に行えます!

振動が来たら時計を見れば良いだけなので手間が少ないのもポイント高いです!

本当に、今度こそは習慣化できるのではと期待しています✨

時計カッコいいし、使いこなしたいよね☺️


できるだけ早くスケジュールを完成させて次のステップに進みたいです。

8月からまた忙しくなるし、頑張ろう。

ここまでお読みいただきありがとうございます🍀

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?