見出し画像

今月の目標 〜新学年に向けて〜 3/5追記

こんにちは!れごです。
3月です。つまり、4月の新学年に備える月です。というか、備えないとやばい。

早速見ていきましょう!

必ず達成したい3つです。

①教科書を1周終わらせる

もう大前提ですね。当たり前すぎて特に書くことがない。けれどもこれが出来てないと負債を背負って高2になってしまうから、なんとか終わらせたいです。先週、4月の第1週まで勉強の計画を立てました。今週から計画通りに進めようと試みています。

計画はnotionというアプリで立てました。近々記事で紹介します。

3/5追記

1週間取り組んでみて、教科書の内容が必要な部分と一致しないなあと思ったので学校と相談してきました。教科書+αな方法に変わったので簡単にメモります。

英語
単語と文法。単語集を毎日100語見る。1週間繰り返す。基本の文法を抑える。

古文
文法と演習それぞれ取り組む。

数学
教科書は定理の理解に使う。参考書通りに進めて、計算練習が必要なら手持ちの問題集を使う。

理科
教科書で原理を理解。参考書で演習。

②宅トレ

元々ジムで運動しようと通ってたものの、なんかしっくり来なくて。それはなぜか考えてみたんですね。

どうやらジム通いは理想とは違うらしく、

・ジムでできることが私に必要な運動と一致しない
・人の目が気になる
・家で出来れば時間が浮く

。。。もう行かなくていいんじゃないかと思い始めてる。

これだと家で運動する習慣をつける必要がありますよね。だから決めました。今月は宅トレ月間です!

1日1時間体を動かす。有酸素運動でも、勉強の合間のストレッチでも良い。私は体力が少ないのが課題だから、とりあえず毎日1時間動けばかなり変わるだろうと。どうなるか楽しみですね。

③友達と遊ぶ!!

真面目に言ってます。なぜなら同級生たちは今年受験生になるからです。私は留年したから高2だけど、この春から高3になる友達は忙しくなります。だから遊ぶなら春休みが最後のチャンスです。

私は大人数よりも少数で遊ぶ方が好きです。行きたい場所などのリクエストを拾いやすいから。ただその分多くの友達と遊ぶには回数を増やさないとね。できるだけ多くの友達と会うことと、①の学習を両立して、②の宅トレで体力をつけることが今月の最大の目標です。

ここからは必須ではないけどちょっと気にかけてる目標です。

料理

普段の朝と昼のご飯は自分で作る日が多いです。料理はとても好きだけど、手際が良くないので時間を取られることに困っていて、時短を目指したいです。

・メニューを予め決めておく
・まとめて作り置いて料理する時間を減らす

作り置きってめっちゃ便利で、時間が浮く上に毎日の料理がちょっと豪華になります。気分が上がるから出来れば気分転換に作りたい。

note

今月こそ自分の興味のある分野について書きたい。車・VR・blender・LEGOです。noteを自分の学びにしたいし、好きなものだからこそ面白い記事が書けるのではと思ってます。

Motor Sports

ついに来ますよ、今シーズンが!今週末からF1バーレーングランプリが始まるし、去年のSuperGTももう一度観たいし、GT7も見逃せない。今年も楽しみます。

敬語

ありがたいことに多くのnoterさんとコメントでお話しすることが増えました。すると、自分の敬語の使い方がおかしいことに気がつきました。これは勉強する良い機会だと思います。kindle unlimitedに入っているから、その中の本で勉強してみる。

おわりに。

少しシンプルですが今回はここまで。先月よりも忙しくなりnoteに書きたい記事も増えているので、1記事にかける時間を減らしたいところ。その分簡潔に伝えられる文章を書けるようになりたい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?