見出し画像

【落語もどき】人の目怖い。

皆さん、怖いものはありますか?
おばけ?高いところ?もしくは、饅頭とか?怖いものは人それぞれあって、僕は高いところが怖いが、幽霊は別に怖くない。それに饅頭大好き。

しかし僕には、高い所なんかよりもずっとずっと怖いものがあんだよ。

僕はね……人の目が怖い。

人の目が怖くて怖くて仕方がない。あの視線を感じる瞬間、周りから圧をかけられるようなヒリヒリとした感覚。

特に男の集団が僕の後ろにいるときがかなり怖い。

だって後ろで何してるかわからないし、もし僕の悪口言ってたら怖くない?
大学生と呼ぶにはあまりにも貧弱な僕は、その場から逃げることしかできない。

けれど、誰かといるときはそんなこと感じないし、背後が壁とかだと全然怖くない。

今日は電車を待っている時、後ろに立った男二人組が怖かったし、バスに途中乗車したとき、すでに乗っている人たちの目が怖かったりする。

それに授業が始まるときに前に座ると後ろにいる人達のことが気になりすぎるし…という感じできりがない。

どうして怖いのか…さっきも言ってたけど、もし悪口言われていたら悲しいし、他人からの偏見や決めつけを嫌う僕にとって、僕のことを見て好き勝手いってるかもしれない…あーもう嫌だ。

考えすぎなんていうかもしれない、周りからしたらそう思うだろうし、はっきり言って病的な所がある。僕もそう思う。
仮にだけど、もし本当に言っていたとしたらさすがに僕のこと好きすぎるだろ。

もし朝起きた時、周りに人がいて僕のことを見ていたら余りの怖さに失神してしまうかもしれない。
これはさすがにみんなもそうか。

そうであってくれ。

けれどやっぱりこの悪癖は直していきたいとは思っている。
これが治らなきゃ永遠に人と上手く関われない気がするし。

定期的に周りから舐められないように一人で胸を張ってドシドシ歩いているが、これ効果あるのかな……

それと今日は奨学金の申請のために書類を作って提出しに行ったのだが、住所や名前とか学籍番号とかをボールペンで書かなくてはならなくて、もし書き間違えたらどうしよう…って気持ちで怖くて怖くて堪らなかった。

人の目の次は、ボールペンで書類を書くのが怖い。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?