見出し画像

人事担当者必見のお役立ち情報満載! 人事労務のお仕事で不安やお悩みを抱える企業担当者の皆様へ         アウトソースでそのお悩み解消しませんか?

はじめまして!レジェンダ・コーポレーション株式会社 
人事・労務支援事業部のYTです。

この度、こちらのnoteを立ち上げ、編集長として皆様に向けて情報を発信させていただくことになりました。よろしくお願いいたします!

私が所属するレジェンダ・コーポレーション株式会社は、自社開発の人事システムとアウトソーシングサービスの組み合わせにより、お客様の採用領域と人事労務領域のご支援をさせていただいております。こちらのnoteでは、人事労務領域の情報を発信させていただきます!


あれもこれも…人事のよくある不安やお悩み

  • 給与計算で度々ミスが起こってしまう!

  • 法改正が多すぎて対応が追い付かない!

  • そもそも人事の仕事が多岐にわたっていて対応しきれない!

会社で人事労務を担当されている方であれば、このようなお悩みや不安を抱えながら業務に向き合っていらっしゃいませんか?

私自身、人事労務領域のアウトソーサーとして、3社のお客様へサービスをご提供してまいりました。お仕事をさせていただく中で、給与計算をミスなくこなすことの難しさや、労務に関わる法改正に伴う業務の見直しに完璧に対応していくことの難しさなど、『100点満点の品質が当たり前に求められる人事労務領域の仕事の難しさ』をひしひしと感じてきました。

こうした悩みや不安、それに対するたくさんの工夫を、同じ人事労務領域のお仕事を担当する多くの方と共有できるような場があったらいいな…と感じておりました。

こちらのnoteでは、そうしたお悩みを抱えた労務担当の方皆様に、これは面白い!これは参考になる!と思ってもらえるようなたくさんの情報を発信していきたいと考えています。

その中で、私たちが日々行っている品質維持のための具体的な取り組み方法なども、事例も交えながらご紹介していく予定です。

noteでの発信を皆様にお読みいただき、読んでいただいた皆様といつかご縁があって実際にお取り引きをさせていただける未来を夢見ながら、最終的にはこちらのnoteが、人事労務領域を担当する多くの方に読んでいただけるような、人事労務領域に携わるすべての皆様にとっての”バイブル”のような存在になっていけたらと思い、発信を続けていく所存です。是非とも、お願いいたします!


人事に求められる100点満点の品質

さて、冒頭で100点満点の品質が当たり前に求められることへの難しさについて触れさせていただいたのですが、人事労務のお仕事をされている方でしたら、皆様同じようなお悩みに直面しながら業務に取り組まれているのではないでしょうか?
品質とは、一般的にお客様が要求している性質や性能のことを指します。特に給与は企業で働く従業員にとって重要な収入源であり、品質の良し悪しによっては従業員一人一人の生活に大きな影響がもたらされます。品質をおろそかにすれば、たちまち従業員の信頼を失う可能性があり、そして、一度失った信頼を取り戻すのはとても難しい道のりとなります。 

ミスを無くすためにやっておきたい○○ 

私たちは、アウトソーサーとして、お取り引きしているたくさんの企業の皆様に満足していただけるよう、どのようにしたら品質を維持できるのかを企業の人事労務担当者の方以上に考えながら業務に取り組んでいます。
そこで、次回以降のnoteでは、人事労務のお仕事の中でも特にミスが発生しやすいと言われている”給与計算”にフォーカスを当てて、下記のような、ミスを無くしていくために弊社で実際に取り組んでいる給与計算の具体的な取り組みについてご紹介させていただく予定です。

  • 手順の整理

  • マニュアルの作成

  • チェックリストの併用

  • 業務のツール化によるミスのリスクの軽減

皆様に少しでも参考になるよう、そして、私たちの取り組みについてもたくさんの方に興味を持っていただけるように努めます!もちろん、給与計算以外にも人事労務に関わる様々なお仕事についても随時ご紹介させていただく予定ですので、そちらにもご期待ください!いずれは、noteでの投稿を通じ、皆様と意見交換ができるような場を設けられれば…といったことも考えています!

最後となりますが、2022年現在、弊社は創業から25年以上が経過し、これまで数々のお客様のお手伝いをさせていただきました。そんな私たちだからこそお伝えできる情報や、弊社ホームページにも掲載されていないような、従業員一人一人が大切にしている現場の熱い想いを今後、こちらからお伝えしてまいりますので、今後もどうかお見逃しなく! 

#レジェンダ・コーポレーション #レジェンダ #人事 #労務 #総務 #給与計算 #品質 #システム #アウトソース #アウトソーサー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?