見出し画像

信じ始めている

 どもっ。どうやら今年の6月は存在しなかったようですね。そろそろ5月終わるなーnote書かないとなーと思ったら今7月ですもんね。恐ろしいもんです。

早いもんで

 大阪に引っ越して一月半が経った。新しい環境には慣れたし、嫁は仕事に復帰し、子供は保育園に行き始めて、朝と夜にバタバタすることも多い日々であるが、とても楽しくやっている。

 ということで今回は、引越し後の環境と、2024年度後半の目標について書いていく。

引っ越し後

これまでのあらすじ

 どこかの記事でも述べた通り、僕が大阪に引っ越した理由は育児に対する援助を嫁両親から受けるためである。嫁の両親が住む場所から徒歩15分以内のところに引っ越したのは、そのためである。そして僕の両親も兵庫県に住んでいるため孫の顔を見せやすくなる。

 これからは家族編であり、ある意味長い修業編だと捉えている。友達と疎遠になったとしても、僕はこの地でやっていくという覚悟を持っている。(おおげさに言ってみただけだ。大阪市内なら関東にもすぐ行けるし、そんなにおおごとではない。)

 そんな感じのメリットが今回の引っ越しにはあるという話だが、それ以外で特筆すべきものはない。大阪は物価が安いかと言われれば、そんな気もするしそんなに変わらない気もする。大阪という土地柄とか風土に関してだが、今のところ全員に対して再現性のあるような良さというのはあまりないと思う。僕は関西出身であるし、大学は大阪府内のため、そこそこ馴染みがあり安心感を持って生活出来ている。

 あえて言うとしたら子供を連れているときに、子供に話かけてくれる人が横浜よりも多いと思う。子どもの言葉やコミュニケーション力の成長にとっては良いかなと思う。

新しい家と近所の話

 今のところ家を購入するつもりはないので、今後もしばらく住めるなら住み続けようと考えている。

 新しい家自体のコメントをすると、まず新横浜の時よりも明らかに広い。部屋が1つプラスされているだけでなく、各部屋が少しずつ広くなっている。廊下もそこそこあるため、子供が家の中でぐるぐると走り回ることが出来ているし、そのおかげで歩いたり走ったりするのがうまくなってる気がする。

 家の立地は良い。駅に近く、ジムがなかなか近い。周辺には飲食店もあるため、外食弁当大好きマンとしては楽しみの多い環境だ。引っ越し直後は、新しい環境があまりにも嬉しすぎて週5でラーメン屋に行ってしまった。というスタートダッシュのおかげもあって、周辺の麺屋はコンプリートすることが出来た。関東だととりあえず二郎系、家系の店に行きまくっていたが、こっちではそれ以外の店も行けている。普通に醤油だけとか塩だけとかでも美味しいな。今後は麺屋だけでない店も開拓しようと思っていて、特にランチングを実施している店はコンプリートしていきたい。楽しみだ。

 在宅勤務の環境に関しても新横浜の時よりも良いと感じている。部屋が広く、外の光が入りやすいため、かなり気持ち良い。できるだけ長く住むことを考えたい。

2024年後半の目標

 残り半年間の目標を立てる上で、最近一人でやってる遊びを幾つか極めていきたいと考えている。今年の1月に円周率100桁を覚えたことに味を占め、中途半端だったルービックキューブやタイピングを極めたい。こういう小さい芸を幾つか身につけることが、人生の楽しみにつながるのではないかと予感している。

  • 筋トレジム

    • 目標はベンチプレスMax80kg達成目指す。現在55kg~60kgぐらい?

    • 背中や下半身も鍛えていきたいので、とにかく楽しく継続できるように頑張っていきたい。

  • ゲーム作り

    • この件に関しては本当に難しいが、やらなければならないので(?)後回しにせずに頑張っていきたい。とはいえ、ゲームをやっていた時代に比べて、自分の中で面白いと思うものがなくなってしまっているので、まずはキャッチアップになってしまいそうだ。その中で今年度中に1つ何かを完成させることを目標にしたい。

    • インディーズ(?)ゲームを幾つかやる

    • 積みゲーの消化は後回しにする。

  • ルービックキューブ

    • 目標は平均25秒切り。現在32秒台。

    • 一旦現状をnoteにまとめて、成長記録をしていきたい。

  • タイピング

    • 目標はe-typingで EddieVH(500~) 達成。現在Professor(400~)

  • タロット占い

    • 目標はワンオラクルができるようになる。現在カードを覚えてる途中。経験を積み重ねていきたい。

  • 積読の消化

    • ぼちぼちやっていく。目標は特になし。

  • 周辺ランチのコンプ

    • ぼちぼちやっていく。やれるタイミングで開拓する感じ。

  • 料理

    • ぼちぼちやっていく。新しい環境で大きいスーパーが近くにあって、まいばすけっと1強環境で買えなかった食材が自由に買えることがまず嬉しい。使える食材と、作れる料理のレパートリーを増やしていきたい。

  • 文章書く(note、小説)

    • 撤回する。来年度以降になる。

 欲張りですね。さすがに飽和してるので、これ以上は増えないと思う。ルービックキューブ、タイピング、タロット占いの小さい芸は本当に小さいので、1ヶ月ずつぐらい頑張ったら行けると思ってる。

 仕事? 副業? 自己研鑽? 個人開発? 知らない子ですね…

おわり

 今回は、引越し先の環境について書いてみた。楽しんでる。ただそれだけだ。

 次回はいつもやっている子供の成長の振り返りをしてみようと思う。7月は子供は1歳4ヶ月になる月である。前回は1歳2ヶ月だったが、この2ヶ月で色々と成長が見られる。恐ろしい成長力である。しっかり振り返ってメモに残さなければ、どんな行動を何歳からやっていたかを思い出せなくなってしまうからな。頑張ろう。

 あとは自分の趣味の話をちょっとずつ書きたい。ジムとか、キューブとか。成長記録のためにやっていきたい。

 っていうか、なんの面白みもないnoteやのぉ。じゃあのっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?