見出し画像

そそのかされて別荘買ってみた

ごきげんよう、ちゃしです。

ある時サウナーの元同僚と呑んでる時、
彼から唐突に、
「山梨の河口湖にリゾートマンション買ったんよ」と。

しかも、
「大浴場があって、当然サウナもある」と。
僕の人生の選択肢において、そんなオプションは全くなかったので衝撃をうけた。
同時に「僕も欲しい!」と、物欲の塊がムクムクと身体中を駆け巡るのを感じたのだか、そこは一旦大人の対応。
「いやぁ〜、大自然で富士山も見えて良いと思うけど高くて手が出せないよぉ」と。

なぜか粘る同僚
「ちゃしは、ゴルフ場も近くに持ってるから、ゴルフした後サウナ入って泊まって帰れば最高じゃん。趣味のロードバイクで湖畔を走れるし、週末の気分転換にはもってこいだから、空き物件見るだけで見てみろって」
トドメの一撃は、
「リゾートローン組めば、月々の支払いだってそんな負担にならないから」

僕「なにぃ⁉️ 、、 でもこれはちゃし子(僕の愛する奥様)の相談事項だからさぁ〜、なんとかかんとかブツブツ。。」

その場では冷静を装って回避したつもりだったけど、心の中では、
[そっこーで口説き落とされましたよ。。]

月々の管理費の支払いなんてものは、頭から抜け落ちてましたとさ。
今思えば、彼は単純にリゾマン仲間が欲しくて、良さを共有したかったのだと思います。そしてこいつなら簡単に口説き落とせると思ってたんだと思います。。

さてさて、以降この話題から頭が離れられず、空いた時間で
・物件探しまくり(ネット上で)
軽井沢も一応検討したが、相場が高く、東京都心から車で約3時間の為落選。
・子供の頃から山中湖に良く行っていたので、馴染みのある山中湖と電車でも行ける河口湖を検討。
・車だと東京都心から90〜120分。
・標高も軽井沢とほぼ同じで約900m〜1,000m。
・夏でもエアコンいらずだが、冬季は−15℃にもなりめちゃ寒い。
・近くにアウトレットもある(御殿場)

・ちゃし子へのプレゼン内容整理(口説き落とす為のポイント列挙)
・物件試算および予算決めを猛烈に推進。

勢いにまかせて、
「家族会議だ!」と、ちゃし子を召集。
年甲斐もなく甘ったるい声で、「あのさぁ〜、あのさぁ〜、別荘買わない?」
ちゃし子
「え?いきなりどゆこと⁉️」

あれだけ説得ストーリーを考えてたのに、
なんの脈絡もなく議題を放り込んでしまった己の会話力のなさに失望しつつ、必死に巻き返しをはかるべく、別荘アピールポイントを連打する僕。

「ちゃし子自然好きでしょ??富士山見たいでしょ??湖畔でのんびり読書したいでしょ??テニスしたいでしょ??スキーもしたいでしょ??ホテルだったらチェックアウトとか時間の縛りがあるし、別荘ならどんな時でものんびりできるでしょ??サウナは好きでも嫌いでもないけど、たまに入りたいでしょ??大浴場もあるでよ!
ドーデスカね🥹?」

ちゃし子「うーん、うーん、良いかもしれない」

だいぶ端折ったが、粘り強い説得交渉により、徐々にちゃし子も乗り気になってきたところで、最終兵器発射!

「ちゃし子の好きなようにリフォームしていいからさぁ‼️ねっ‼️」

これにてちゃし子陥落。

(リゾートマンションは前オーナーの居抜き譲渡が基本らしく、家具とかベッドとかある状態で引渡しを受けるが、今回は何も置いてない住戸を購入)

さぁ物件は、すでに目星を付けておりました。

物件付帯スペックは、
・大浴場、ジャグジー、ジェットバス、サウナ、水風呂
・屋内プール(夏季だけ運営)
・テニスコート
・卓球場、フィットネスジム、ビリヤード
・パター練習場、ちっこい公園(すべり台付き)
・ペット可

結局この1物件しか内見しないで購入。(というかこの要望を満たす物件が、これしかなかった)

部屋からの景色
リスもいる🐿️



そんなこんなで、
ちゃし子画伯デザインのもと、リフォーム工事も終わり、北欧イメージの内装が見事に完成。
ベランダからの風景とマッチしており、さすがちゃし子さまさま。

今回コロナが理由というわけでもなく、
リモートワークができるからでもなく、
ガッツリ100%出社のサラリーマンですが、
週末に都会の喧騒を離れて、自分と大自然と向き合うのんびりした時間を作れるきっかけをくれた元同僚には感謝です。

さぁ、今週末もサウナ入るぞ!

山中湖畔にて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?