見出し画像

今話題のNMNで若返り!? サプリの効果と摂取のタイミングを解説

話題のサプリ「NMN」って何?何歳から摂取するべき?僕が調べた結果…

どうも、こんにちは!超猫神さまです。今日はみんなが気になってるサプリ、「NMN」について掘り下げてみようと思います!なんだか最近よく耳にしますよね?あのホリエモンも愛用してるってことで有名なサプリですが、実際のところどうなんだ?って思いませんか?僕も気になったので、しっかり調べてみました!

さて、まずはNMNの正体から。これ、名前だけ聞くと何だか未来のテクノロジーっぽいロボットみたいですが、実は「ニコチンアミドモノヌクレオチド」の略なんですよね。つまり、ビタミンB3の一種なんです。でも、ただのビタミンと侮るなかれ!こいつ、めっちゃ重要な役割を果たしてるんです。


NMNの役割って?

NMNが注目される理由は、体内で「NAD+」という物質に変わることなんです。このNAD+、細胞のエネルギーを作る上で超重要な役割を果たしてて、アンチエイジング(老化防止)に効果があるんじゃないかって言われてるんです。

でも、年を取ると残念ながらこのNAD+はどんどん減っていきます。NAD+が少なくなると、体内の代謝が落ちて、病気のリスクが上がっちゃうんです。例えば、アルツハイマーパーキンソン病糖尿病、さらには肥満がんまで関係してくるかもしれないって話です。NMNを摂取して、体内でNAD+を増やすことができれば、こういったリスクを減らせるかも?ってことで、いま注目されてるんですね。


マウスで実験してみた結果…

「でも、本当に効果があるの?」って気になりますよね。実際にマウスでの実験が行われています。2016年の研究によれば、NMNを1年間投与されたマウスは、体重増加を抑えられ、エネルギー代謝が改善されたうえ、なんと目の機能まで向上したという結果が出たんです。そして、嬉しいことに副作用なし

もちろん、これはマウスの話なんで、人間で同じように効果があるのかはまだ不明。でも、「これは期待できる!」って思っちゃいますよね。


人間での効果は?

さて、2023年には人間での研究も行われました。60日間、1日あたり300mg、600mg、900mgのNMNを摂取してもらい、NAD+の血中濃度や生物学的年齢を調べました。結果、インスリン感受性にはあまり変化はなかったものの、NAD+の濃度は上がり、生物学的年齢にも大きな変化は見られなかったそうです。

これだけ聞くと、「まぁ、急に若返るってわけじゃないけど、効果がないわけでもないかも?」って感じですね。


どうやってNMNを摂ればいいの?

「じゃあ、NMNをどうやって摂ればいいの?」って話ですが、実はこれ、枝豆とかブロッコリーアボカドなんかに含まれてるんです。でも、これらの食品から十分な量のNMNを摂ろうと思うと、相当な量が必要で…例えば、枝豆なら2万個とか(笑)。そんなに食べたらアンチエイジングどころか別の問題が出そうです。

だから、現実的にはサプリメントで摂取するのが一番効果的ってわけです。


NMNサプリの選び方

「NMNサプリ、いろんな種類があってどれを選べばいいの?」って悩みますよね。ここで選び方のポイントを紹介します!

  1. GMP認証など、第三者機関の認証があるかどうか

  2. NMNの含有量がしっかりしているか

  3. 変な添加物が入っていないか、できるだけピュアなものか

  4. 信頼できるメーカーかどうか

ここを押さえたら、安心して選べると思います。あと、安すぎるものには注意した方がいいかもしれませんね。


何歳からNMNを始めるのがベスト?

「じゃあ、NMNって何歳から摂るのがいいの?」って気になるところですよね。一般的には、40代〜50代くらいから摂り始めるのがベストだと言われていますが、僕的には「気になったら早めに始めるのもアリかも」って思ってます。

僕はそろそろNMNデビューしようかなって考えてます(笑)。


NMNはまだ研究が進行中ですが、アンチエイジングや健康維持に役立つ可能性があるサプリメントです。もちろん、すぐに劇的な効果が期待できるわけじゃないかもしれませんが、今後の研究次第でさらに魅力的なサプリになるかも?

というわけで、僕もこれから注目していきたいと思います!もし、皆さんも「試してみたい!」って思ったら、ぜひNMNサプリを検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?