言いにくい事

営業を30年以上やって来て
今更こんな事言うのも何ですが。

毎日言いにくい事を何回言ったか
これが全てのような気がします。

改めて
“ 仕事をした = 言いにくい事を言う ”
こう自分の中で定義してみると
今日本当に仕事をしたのか
ある程度測れるかなと思うのです。

特に営業の仕事。
言いにくい事を言う回避、軽減のため
DMを送る。
広く皆さん宛にお知らせで
営業メールを送る。
あえてストレートに言わないで
段階を踏む感じです。
感心のある方をピックアップして
物を売れば、お互いのストレスは
軽くなろうというものです。
でも最終的には
“いかがですか。”等
買うか買わないか判断を促す。

ハードルが低い方もいらっしゃいましょう。
言いにくいと思わなければ
仕事は楽しくなります。
やり方を工夫したり
自分のスキルを磨くのも
ハードルを低くする
アプローチの方法です。

売る物にもよりますが、
要はお客様にアプローチしているか。
自分の中で簡単な方法で済ませて
本質的な行動を避けていないか。
日々確認する必要があると
改めて思うのです。
そのための分かり易い言葉が、
“ 言いにくい事を言ったか。 ”
なんです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?