コロナで困る保護者のために

せーの。れふとくんです。

コロナウイルスの蔓延により、緊急事態宣言がとうとう日本でも発令されたのはつい先日の話です。
さて、本日のテーマである「コロナで困る保護者のために」に関してなのですが、やはりずっと自宅にいると足りなくなるものが多く、、れふとくんも近くのスーパーに買いに来ました。

「あえ!?!?子連れ多過ぎない!?!?」

そうです。店内では子供が走り回っていて、まさかのお父さんお母さんは放置。しかもマッサージチェアコーナーやソファーコーナーで座っている親もいるほどです。(みなさん気絶しておられる)

普段ガラガラのはずの場所なのに、今では子供の遊び場になっていました、。子供の遊ぶ場所ないもんね、、

自分にも子供の時代があったからこそ(今もだけど)現状がどれだけ子供にとってのストレスかわかります。それでも、スーパーで遊ばせる親はの考えはどうしても賛同しかねます。それなら公園とかで遊ぶのと同じでは?????と思ってしまうのです。換気されてるし。

今回のブログはそんな批判ばかりではなく、提案をしようと思います。
今回の事件(?)の真髄は子供がスーパーで遊んでしまう事ではなく、【親が子供の対応ができていない事】だと思います。

つまり、親がこんな時に3つの密にならない場所や遊び方を知っていると解決できる問題ではないかと言うことです。

わたしにはそれをスマホのアプリ等にする能力はないので、このブログにて少しでも拡散の助けになればと思います。

以下提案になります。
提案① 【国営昭和記念公園】
最近の都内の方や住宅街に住む方は「広い公園なんかないんだよ」という方が多いと思います。
そんな方にこそ提案です。東京都には国が運営する広すぎるほどの公園があります。(たぶん全部子供と一緒に見て回るには1週間かかる)3つの密どころか場所によっては鳥の方が多い場所とかあります。

提案②【都立公園】
東京都に住む人。都立の公園たくさんあります。探しましょう。一番のおすすめはコストコも近い公園で「内裏公園」というものがあります。東京都の端ですけど。おすすめです。(ひたすら道ですが)

コロナウイルスのために遊ぶ場所が困っている親の助けに少しでもなればと思います。

それではまた。