見出し画像

野球というビジネス

僕は野球が好きです。
でも、野球の全部が好きかと言われると返答に困ってしまいます。

自分でプレーしたり、戦略を考えたり、実力を上げていくのは楽しいですが、チームプレイとか、みんなで目標達成!みたいな気持ちは高校までで消えてしまいました。

自分の為だけに野球をしていましたが、独立リーグで、それではいけないということを学びました。
僕らは、ファンの人がいなければ野球をすることもできません。
必要としてくれる人がいないと存在できないわけです。

野球もビジネスです。
野球によってどこかでお金が生まれなければ継続はできません。

プロ野球は「高いレベルのプレーを見せること」でお金を得ています(主に)。
それしかお金を得る方法がないと思っていましたが、最近になってそうじゃないのでは?と思い始めました。

僕が好きな選手は、
野球に一生懸命な選手や、苦労して再起した選手、育成から上がってきた選手など、ストーリーがある選手ばかりです。
僕は、大好きな選手たちがどうやって結果を出したのかを知りたい。
「プロセス」に一番興味があります。
これ、絶対に僕だけじゃないと思うんですよね。

今の野球界って、プロセスを販売できてないんですよね。
そりゃ、ばらしたくないこともあるだろうから全部を見せるのは難しいと思います。
キャッチボールやバッティングの映像がキャンプ中などに流れたりしますが、正直全然面白くない。
現役選手なら何かヒントを得ようと食い気味に見ることもあると思うんですが、現役から離れてみると、まぁーおもしろくない。

それもそのはず、楽しませる気がない設計ですもんね。
プロ野球選手だって、実力がなければクビなんだから、パフォーマンスばっかりしてられない。若手なんて特にそうです。周りの目もありますしね。

これらを改善するには今の評価の仕方では難しい。
新しい評価の指標を入れて「プロセス」を売れるようにすれば、生き残れる選手も増える上に、選手のレベルも上がるんじゃないかなと思います(常に見られてる)。

アマチュアの僕でも需要があるかもと思い、
140キロプロジェクトを投稿しています。
1ヶ月のプロセスをまとめたものとなりますが
みていただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?