見出し画像

ボカロ紹介 20230917


ゆっくりできると思ったら、夜ふかししてしまいました。
眠気を払って記事を書いていきましょう。


9/17の天気。

夏の高気圧が西日本、東日本を覆います。晴れて気温が上がり、厳しい残暑が続きますので熱中症対策が欠かせません。北海道は天気が崩れ、次第に雨が降り出す見込みです。


9/16のボカロ紹介と日記はこちら。



<イタリア料理の日>

9/17は、「イタリア料理の日」

イタリア語で料理を意味する

CUCINAクチーナ

から【ク(9)チー(1)ナ(7)】の語呂合わせにちなんで、日本イタリア料理協会が9月17日に記念日を制定しております。

イタリア料理の普及や発展に加え、イタリア文化の紹介や知識の向上などが目的とされており、

パスタピザに代表されるイタ飯

以外にも

オリーブ(オイル)
トマト


をふんだんに使った料理や、

バターや生クリーム

を織り交ぜた料理が多いのも、
イタリア料理の特徴とされております。


<お絵かきAI>

イタリア料理とミクさん
イタリア料理とリンちゃん
イタリア料理とミクさん
イタリア料理とリンちゃん
イタリア料理とミクさん
イタリア料理とリンちゃん
イタリア料理とミクさん
イタリア料理とリンちゃん
イタリア料理とミクさん
イタリア料理とリンちゃん

イタリア料理を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「レストランのテラス席」「美しく盛り付けられたイタリア料理」「幸福な表情」としています。

服装は、「カジュアルでお洒落な服装」と指定。

特にネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

Pizza la Vida / 初音ミク feat. COG

2022/4/22 COGさん

なんでもかんでも難しく考えたら
けっきょくこのまま何もできないまま
冷めるの待つだけ 無駄な幕下げ
今度はきっと気持ちに正直に
アツアツ絶対逃さない
食べたい時が美味しいとき
お腹わ 満たしてこうよ

ピザを通して、挑戦することの大切さを歌ったボカロック。

COGさんは2021年から投稿しているボカロP。ミクマスターでしたが、最近はVoisona・知声での作曲にシフトしている様子。食べ物関連の作品が多い印象ですw

(参考)

以前に、こんな記事も書いていました。

あと、ネタ曲ですけど、これも書き留めておきます。

口からどんどんピザがでてくるHOUSE

2012/2/22 KTG(チーターガールP)さん


vocanote記事、どんどん書いていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?