見出し画像

ボカロ紹介 20230904


さあ、新しい週明け。
本格的に9月が動き出します。


9/4の天気。

熱帯低気圧の影響で湿った空気が流れ込む関東から東北南部の太平洋側で激しい雨のおそれがあります。九州や中国、四国は日差しが届き、厳しい残暑となる見込みです。


9/3のボカロ紹介と日記はこちら。



<クラシック音楽の日>

9/4は、「クラシック音楽の日」

【ク(9)ラシ(4)ック】の語呂合わせにちなんで、日本音楽マネージャー協会が9月4日に記念日を制定しております。

一般的に西洋音楽を指すクラシック音楽のことをもっと身近に親しんでもらおうと、音楽家たちによる無料コンサート等が各地で開催されております。

(参考)

8月19日も「クラシック音楽の日」だとするサイトもありました。

8月19日は「クラシック音楽の日」です。語呂合わせのため、9月4日が「クラシック音楽の日」として認識される場合も多いようですが、「日本音楽マネジャー協会」の創立40周年を記念してクラシック音楽の日として設定されたのが8月19日です。


<お絵かきAI>

バイオリンを弾くミクさん
バイオリンを弾くリンちゃん
バイオリンを弾くミクさん
バイオリンを弾くリンちゃん
バイオリンを弾くミクさん
バイオリンを弾くリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん
フルート(?)を吹くミクさん
フルートを吹くリンちゃん
フルートを吹くミクさん
クラリネットを吹くリンちゃん
クラリネットを吹くミクさん
クラリネットを吹くリンちゃん
ハープを弾くミクさん
ハープを弾くリンちゃん

クラシック音楽を演奏するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。
楽器としては、バイオリン、ピアノ、フルート、クラリネット、ハープ。TrinArtくんは楽器の描写が甘いですが、ご容赦ください。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、

バイオリン:

「クラシック音楽」「優雅な音楽ホール」「バイオリンを演奏する」「音楽への情熱」「明るい色調」「美しい光」

としています。
あとは楽器名を入れ替えれば良いという寸法。

服装は「美しいドレス」と指定。

ネガティブ・プロンプトには、「バイオリン2つ以上」などを適宜指定しています。


<ボカロ曲紹介>

torus doll / 花隈千冬

ニコ動版:2023/8/5、YouTube版:2023/8/17 mawariさん

貴方が逝ってしまって
もうずいぶん経ったね
出来れば一緒に逝きたかったけど
どうやら丈夫に造られすぎたみたい

機械と人類は同じ天国に逝けるのかな
或いはもし
貴方を同類にして葬っていたら
―それが罪だとは分かっているけど
同じ地獄に逝けたのかな

ファンタジックなボカロクラシカ調で歌われる切ない”円環人形”の心。花隈千冬の甘い声が、涙を誘います。ボカコレ夏2023参加作品。

mawariさんは、2020年から投稿しているボカロP。最初はNEUTRINO・AIきりたん作品から入り、2021年以降はミク・可不など他の音源も採用。代表作は「binary biotope」「lobotomyca」など。

(参考)

binary biotope / mawari feat. 可不(KAFU)

ニコ動版:2021/10/14、YouTube版:2021/10/16 mawariさん

執着することが 生の証ならば
失うことは怖い方がいい
幸福の定義も 善悪の天秤も
揺らぐならそのままでいい 
like our affair

lobotomyca / mawari feat.初音ミク

2021/1/8 mawariさん

環状線でゆらゆらり
希釈されてゆくparanoia
病の中に忘れた何かが 私と云う本質だった
感情なんて棄て去って
人の振りして人辞めて 泣いてないよ 何で?
皆が皆 lobotomyca


今日こそは、vocanote記事を書きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?