見出し画像

ボカロ紹介 20230903


しばし寝て復活。と思ったら、TrinArtが重い……

午後からvocanote記事を書きます。


9/3の天気。

太平洋高気圧が勢力を拡大して西日本や北日本を覆うため、晴れて暑くなる所が多い予想です。一方、関東は台風12号から変わる熱帯低気圧の影響で湿った空気が流れ込み、雲が増えて次第に雨が降りだす見込みです。沖縄の先島諸島は台風11号の影響が続きます。


9/2のボカロ紹介と日記はこちら。



<ベッドの日>

9/3は、「ベッドの日」

良い眠り
英語 Good Sleep
略語+言葉遊び グッスリ、深く眠れること

から【グッ(9)スリ(3)】の語呂合わせにちなんで、
日本ベッド工業会が9月3日に記念日を制定しております。

9月に入り徐々に暑さも和らぎ眠りやすくなる季節なこともあり、
ベッドによる心地良い睡眠方法などが紹介されております。


余談

ぐっすりの語源に関しては詳細不詳とされておりますが、

江戸時代の中期頃から

ぐっすりという言葉は今と同じ意味合いで使われていた

ことが確認されております。

『清書帳』1725(享保10)年刊行

そのためGood Sleepが語源ではないことと、

当時は

持ち金をぐっすり渡す

といった

そっくりそのまま
充分に


などの意味合いで使用されておりました。


<お絵かきAI>

うとうとしているミクさん
うとうとしているリンちゃん
うとうとしているミクさん
うとうとしているリンちゃん
うとうとしているミクさん
うとうとしているリンちゃん
うとうとしているミクさん
うとうとしているリンちゃん
うとうとしているミクさん
うとうとしているリンちゃん


ぐっすり眠るミクさん
ぐっすり眠るリンちゃん
ぐっすり眠るミクさん
ぐっすり眠るリンちゃん
ぐっすり眠るミクさん
ぐっすり眠るリンちゃん
ぐっすり眠るミクさん
ぐっすり眠るリンちゃん
ぐっすり眠るミクさん
ぐっすり眠るリンちゃん

うとうとしたり、ぐっすり眠っているミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、

うとうと:

「美しいベッド」「深夜、寝る前、半分目を閉じて眠そうな」「柔らかな色調」

ぐっすり:

「美しいベッド」「安らかに眠る」「穏やかな表情」「柔らかな色調」「穏やかな光」

としています。

服装は「パジャマ」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に追加していませんが、「夜」「深夜」指定を貫通して朝の景色になることが多かったので、後から考えると「朝の光」などを指定しても良かったかも。


<ボカロ曲紹介>

おやすみモーメント feat.花隈千冬(chorus.可不)

2023/8/18 えんきゅー / eNQueueさん

今日のことも明日の予定も
優しく夜に溶かして
欠けた月にそう願うとするなら
君が眠れますように

おやすみ また明日も
笑ってますように
ふわふわ 明日と昨日の間で揺れる

「VOCALOIDおふとん入り」タグの新曲から紹介。

眠れない夜にそっと寄り添う、チルくてエモい癒しのポップバラード。

えんきゅー / eNQueueさんは、2022年登場の新人ボカロP。ミク・可不・リン・レン・flowerと様々な音源を試しており、今年5月からはSynthesizerVの夏色花梨・小春六花・花隈千冬でも作曲しています。


整理整頓の日曜日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?