見出し画像

日記 20200718


最近まっとうに眠れていない気が。生活リズム戻さないと……

今回の日記ネタはこちら。2020年4月中旬に開催された、にじさんじ最強雀士決定戦です。私は麻雀の打ち方とかさっぱりわからないんですけど、解説聴いてるだけでも面白いw

切り抜き紹介なので、当時のコメなど興味がある方は本家動画にどうぞ。


<にじさんじ最強雀士決定戦>

【にじさんじ最強雀士決定戦】A~E卓Best scene集

2020/4/13 (26分47秒)

本編→ 【雀魂】にじさんじ最強雀士決定戦実況解説枠 予選A~E【#にじさんじ最強雀士決定戦】

A卓のシャボ待ち対決。B卓樋口楓の単騎待ち変えからのロン。C卓リゼ皇女のイーペイコードラ4跳満上がり、ハカセのチャンタ知らない疑惑。D卓本命と見られた社築が不破湊の三色同順ダブ東ドラ3跳満に振り込んでしまい脱落、など見所が色々ありました。

一番笑ったのは、E卓最終で上位がリーチしあって熱いデッドヒートしてるとこで、文野環が白ドラ1のみ2700をツモって自分は最下位確定させて終わらせたとこですねw(24:00-26:00) 切り抜かれてたしw

【舞元・文野環視点】ツモせずにはいられない文野環とキレるイブラヒムと喜ぶ剣持と呆れる出雲霞【にじさんじ/切り抜き/ふみのたまき】

2020/4/12 (6分47秒)

まあ、ロンするのが目標と言うレベルの環ちゃんなので、大舞台で1回でも上がれただけでも良くやった方ではw これが、にじさんじなんだよ……!


【にじさんじ最強雀士決定戦】F~K卓 Best scene集

2020/4/13 (35分58秒)

本編→ 【雀魂】にじさんじ最強雀士決定戦実況解説枠 予選F~K【#にじさんじ最強雀士決定戦】

F卓で突っ走る夜見れな。G卓、雀歴1時間で頑張る轟京子に、手堅くまとめて勝ち切るでびでび・でびる。H卓、リャンペイコーに行けた鈴木勝がイッツー崩れの本間ひまわりに振り込んだり。I卓、天宮こころと群道美鈴のシャボ待ち対決。J卓はアルスの謎捨て・チャイカのイッツー崩し・黒井しばの發放棄と異次元麻雀のカオス。K卓も鳴きに染め手に後付けと安上がりが横行する無法地帯と、雀歴差の楽しさが満喫できる卓となっております。


【にじさんじ最強雀士決定戦】準決勝Best scene集

2020/4/14 (39分15秒)

本編→ 【雀魂】にじさんじ最強雀士決定戦準決勝 実況解説枠【#にじさんじ最強雀士決定戦】

準決勝A卓。リゼ皇女の配牌豪運もさりながら、不破湊・樋口楓の打ちまわしも素晴らしい。叶さんも追いますが届かず。特にリゼ皇女が親満で突き放してから、樋口楓が清一色ドラ4等の倍満で追いつくのが熱すぎる流れ(7:00-9:40)。そして最終流局で不聴罰符(ノーテンバップ)による3000点で逆転1位に……!(11:30-12:45) いやいや、楓さんも持ってますね……

準決勝B卓。でびでび・でびるはフリテンで固まったりしましたが薄目を親ツモるなど魅せてくれます。夜見れな、剣持刀也も実力者。三者競って鈴木勝から分捕りまくった結果、最後はでびちゃんが満貫をツモってトップをまくり勝利を収めました。(25:00-27:35)

準決勝C卓。天宮こころ、花畑チャイカ、エクス・アルビオを尻目にグウェル・オス・ガールが走ります。迷いなく聴牌即リーチの手堅い姿勢が実り、安めながら早さで他を寄せ付けません。「なぜこんな手堅いのにあんなに燃えるのか」などと言われつつw エクスが1万点差まで詰め寄るも、グウェルが逃げ切りました。

2位点棒トップは剣持刀也になったため、剣持も決勝進出。


【にじさんじ最強雀士決定戦】決勝卓Best scene集

2020/4/18 (14分53秒)

本編→ 【雀魂】にじさんじ最強雀士決定戦決勝戦 実況解説枠【#にじさんじ最強雀士決定戦】

決勝進出したのは、準決勝A卓:樋口楓、B卓:でびでび・でびる、C卓:グウェル・オス・ガール、2位トップ:剣持刀也の4名。

樋口楓が決勝戦で裸単騎を見せ、待ち変えが功を奏してツモあがったり(1:00-1:30)。剣持が国士無双を狙いに行ったり(1:45-2:05)w これが、にじさんじの麻雀か……

一転して真面目に(?)樋口・グウェル・剣持が互いにトップを奪い合う熱戦が続きます。でびちゃんが一人沈む中、グウェルが一歩リードして安めでも上がって場を先へ進めます。最終局、剣持がカンを見送ってリーチに行った判断(11:00-12:00)も静かな見所。でびちゃんがリーチしながらも上位陣を邪魔しないロン見逃し(12:30-13:15)に、解説側がE卓の悪夢(最終で文野環が水を差した)を思い出したりw

そして楓さんからロンした剣持が、裏ドラや場のリー棒も含めてグウェルを200点差というギリギリでまくって優勝するという劇的な幕切れ。でびちゃんがリーチしていなければ1000点足りず奇跡が起きなかったわけで、いろいろドラマがあった……良い卓を見せてもらいました。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?