見出し画像

日記 20220330


だいぶ暖かくなってきて、日中に動き回ると汗ばむくらい。セーターも、そろそろ厚手のは要らないかな。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】僕はタンポポ【オリジナル】

ニコ動版:2011/8/25、YouTube版(作者許可による転載):2011/8/26

風に吹かれ 降り立った その大地で僕らは
次の春に お日様のような 花を咲かすんだ

あルカP(M@SATOSHi)さんは、2008年にデビューして2019年までニコ動への投稿作品300以上を数える多作家のボカロP。決して粗製濫造というわけではなく、あルカPさん節を磨きながら一定水準以上の作品を投稿し続けておられたのは特筆に値するでしょう。

代表作は、殿堂入りした「AGE」の他、様々なボカロ音源でセルフカバーされている「大空色のHi-To-Mi」など。他に「BLUE DOOR」「Rule」「粉雪メロディー」なども黎明期のボカロリスナーにとっては懐かしいのでは。

なにせ膨大な作品数なので全部聴けてはいませんが、中から一つピックアップしたのが紹介した「僕はタンポポ」です。タンポポの綿毛に仮託して、わたしたち一人一人の夢が遠く飛んで行く末で芽吹く様を歌った作品。

(参考)

【初音ミク】大空色のHi-To-Mi【オリジナル曲】

2009/4/1 あルカP(M@SATOSHi)さん

【初音ミク】 Rule 【オリジナル】

2010/8/31 あルカP(M@SATOSHi)さん



<もちまる日記>

こっそり隠したおやつを見つけた猫の反応がかわいすぎたw

2022/3/30 (4分28秒)

今日はいつもと違って、運動になるようにと家のあちこちにおやつを隠した下僕さん。もち様は事態を飲み込むと、よく利くお鼻ですぐに探し出してぺろり。お皿突っついてる動作が可愛い(*´▽`*) 運動になるのは良いですね! 食べた分があるのでやせはしないですけど……w

ご飯の時間になるとひょっこり顔を出してくる猫がかわいいw

2022/3/30 (1分26秒)

壁面のキャットウォーク途中にある小部屋。好きなおもちゃなどが詰まっている、もち様お気に入りの場所です。中で寝てしまったもち様ですが、ご飯の時間になって、お皿にカリカリを入れる音で目覚めましたw にゅっと寝ぼけながら顔を出してくる様子が可愛い(*´▽`*)


<仮にAくんとしよう>

A

2022/3/30 (45分40秒)

レトルトさんの「ホラーノベル読みたい」発作も、いったんこれにて最終回となります。前回、前々回で、怖い話をすべて網羅したホラーノベル集「仮にAくんとしよう」ですけど、全エンド回収ができておりません。

これまでは怖い話を語らなかった主人公が、最後に語るようになる順番で話を選んでいくと? ラスト話のタイトルが「仮にAくんとしよう」! 見事なタイトル回収! さらに、これまでの話がすべて一本につながっていくというね……よくできています。作者さんの構想力に脱帽。


<閉店事件>

〇ラペチーノはそんな作り方しねぇ!!|元店員による「閉店事件」

2022/3/28 (42分24秒)

ジャック・オ・蘭たんさんの「閉店事件」実況プレイ動画。もともと蘭たんさんはスタバ店員として働いていたそうで、ずっとスタバの思い出やスタバについて話しながらプレイしているのが興味深くて面白いです。元店員によると、再現度が凄くてどこかの店舗を参考にしたのでは、とのこと。

ああ、やっぱりスタバでワンオペはあり得ないのねw 船橋先輩からのチュートリアルビデオに、作り方が違うとダメだしする元店員w いろいろツッコミながら半分くらいはスタバシミュレーターを楽しんでいた蘭たんさんなのでした。


<嘘クイズ>

クイズが全て嘘でもクイズ王なら答えられるのか【エイプリルフール】

2022/3/30 (9分52秒)

QuizKnockエイプリルフール記念企画! まあ、この動画自体がエイプリルフールには上がっていないので、そこから嘘なんですけどもw 世間一般に流布している色々な嘘を題材にクイズにしています。たとえば、

嘘:チョコを食べすぎると鼻血が出る

嘘:東郷平八郎がビーフシチューを作らせようとして出来たのが肉じゃが

嘘:松尾芭蕉が「松島や ああ松島や 松島や」と詠んだ

嘘:キリストは西暦1年12月25日に生まれた

これ、全部間違った知識です。

それにしても、嘘雑学すら網羅しているQuizKnockの猛者よ……皆様も、嘘には気を付けてお過ごしください。


<名作が多すぎる>

人生が足らん

2022/3/29 (9分44秒)

MonsterZ MATEアンジョー(狼男)コーサカ(吸血鬼)が雑談している動画です。

面白い作品が多すぎて、人生足りない! という気持ちになるという話。コーサカが子供の頃に「俺が一番好きな話を知らずに死んでいく可能性がある」と思ったことがあるというの、分かります。小説だけじゃなく、漫画映画音楽ゲームTRPGのシナリオなど。素晴らしい作品が溢れていて時間が全く足りない。贅沢な話ではあるんですけどね。

お勧めしてくれる友人はとても貴重という話に。自分の知らない角度から探求してきた人のお勧めは、自分では届かないところをカバーしてくれますから。それを思うと、今後もオススメは続けていこう、という気になりました。可能性は低いけれど、それで誰かのスキが見つかるかもしれませんし。


<🔥舞元🔥>

北小路ヒスイの爆弾発言により、またしても燃える舞元啓介

2022/3/28 (1分11秒)

本編→ 【オフコラボ】みんなの恋愛相談読む~!わちゃわちゃ【星川サラ/にじさんじ】(2022/3/26)

にじさんじライバー、星川サラとオフコラボに来たひすぴこと北小路ヒスイ。告白されて嬉しいシチュエーションというマシュマロから、視聴者のコメントを拾って、サ「舞元さんとかいいよね」ヒ「そうだねぇ」サ「そうだねぇ!?」ヒ「一緒にいると落ち着くよね」とか、なんの前触れもなく舞元に飛び火がw 簡単に燃やしに行くんじゃないw


<VTAってどんなでした?>

【にじさんじ】VTAについて色々聞いてみた【グウェル・オス・ガール/フミ/天ヶ瀬むゆ/海妹四葉/先斗寧】

2022/3/30 プレミア公開(20分18秒)

にじさんじライバー、グウェル・オス・ガールの企画。アシスタントにフミ様。新人デビューしたラナンキュラスの3人に、VTA(バーチャル・タレント・アカデミー)について聞いてみよう! というインタビューです。

3人の話から、ANY COLOR(えにから)バーチャル配信者育成に取り組んでいる様子が伝わってきました。会社の歴史から始まって、配信のやり方から、ダンス・歌・演技のレッスンまで色々な授業があったようです。全く配信をしていなかった人にもちゃんと教えてくれるし、配信機材も一式貸し出してくれるという……かなり先行投資していますね、えにから。

これから、どんな後輩が来てくれるのかも楽しみです!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?