見出し画像

日記 20211210


きちんと寝てないので、睡眠負債が溜まる一方です。ちゃんと早く寝る習慣を身につけないと……また歯茎が疼いてきたし……

15~30分程度の昼寝(無理なら目をつぶるだけでも)が効果あり、という話も聞いたので、試してみようかな。


<ボカロ曲紹介>

【KAITO】オリジナル曲「しゃぼんのサラマンドラ」【兄さん10人前】

2012/2/2 ぶっちぎりPさん

彼の星に満つる水、妙なる泉より湧き出でて、
遠つ祖てづから造りし灰の混じりて耀いたり。
末々は何時しか泉のからくり忘れにて、
今や伝え知りたるは香を鎧いし蜥蜴のみ。

ぶっちぎりPさんは、主に2008~2010年に投稿していたボカロP。「みっくみくにしてあげる」のインスパイヤ替え歌ぶっちぎりにしてあげるを投稿したところからP名が付きました。平沢進P-MODEL曲のボカロカバー等もされています。調声が素晴らしく、その点でもぶっちぎりですね。

代表作の一つが「しゃぼんのサラマンドラ」で、KAITO名曲の一つ。ボカロアルバム「Vocalosensation」「Kaitonation」にも収録されています。清冽な泉に棲むサラマンドラを謳った流麗な歌詞、壮大なメロディも相まって、平沢進御大を彷彿とさせる印象深い作品。

いくつか他の作品も。

【鏡音リン】のろいのめか゛ね ~ stray girl in her lenses【オリジナル曲】

2009/3/20 ぶっちぎりPさん

【SF-A2 miki】発光体のルーディ【オリジナル曲】

2009/12/13 ぶっちぎりPさん

【BIG-AL】DANCING☆SAMURAI ~ branch "Ham Handed Traveler"【神威がくぽ】

2010/12/12 原曲:mathru(かにみそP)さん、アレンジ:ぶっちぎりPさん

【GUMI】ソーサラー98 ~ The end of the known story【オリジナル曲】

2011/8/28 ぶっちぎりPさん

ボカロ以外のカバー作品からも。

【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】

2008/2/17 カバー:ぶっちぎりPさん

【KAITO・他】平沢進 - ハルディン・ホテル【PV付】

2008/7/28 カバー:ぶっちぎりPさん

【鏡音リン】I've - Kiss the Future【未来にキスを】

2008/12/27 カバー:ぶっちぎりPさん



<Poppy Playtime>

世界中で大流行している化け物ホラーゲーム『 Poppy Playtime 』

2021/12/10 (44分53秒)

キヨさんの「Poppy Playtime」実況プレイ動画。キヨさん、今回は珍しく流行に乗り遅れなかったですね。普段は1年遅れとかもあるのにw

怪しいおもちゃ工場で、迫りくるデカいギザ歯の化け物から逃げるゲーム。ルフィのゴムゴムみたいに伸びるマジックハンドを駆使して、ステージを進んでいきます。普通の実況者なら化け物おもちゃが動き出したときに悲鳴を上げるところで、「中島!」と叫んで面白くしてしまうのがキヨさんw 前を向いて逃げるのが一般的でしょうけど、どうしても迫ってくる化け物が気になって後ろ向きで化け物を見ながら逃げる人はあまりいないんじゃないかな……w それでも、逃げ切って見せるあたりさすがです。英語全然わかってないので、自分が何をしてるのかわかってないけどw


<ウミガメのスープ>

【ウミガメのスープ】まるでシャーロック・ホームズ? 名推理の秘密とは

2021/12/10 プレミア公開(20分9秒)

カプリティオ古川さん・リコさん、そしてゲスト:松嶋桃さんの3名で、ATさん作成のウミガメを解いていきます。一番難しかったサムネの問題を紹介しましょう。

問「シンイチは、男が名前を名乗るのを聞いただけで相手の住所を言い当てて見せた。一体、なぜ?」(5:35~13:05)

絶妙な作問です。まず定番ですけど仕込まれたミスリードを見抜く必要があり。そのうえで名前を名乗っている男の正体に勘づかないと分からない二重構造。カプリティオの面々が解けない中で、視聴者コメントには見抜いた人もいて、視聴者にホームズおるなあ……という感想。


<レバガチャダイパン>

【キキトリック】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #55【にじさんじ】

2021/12/10 プレミア公開(29分5秒)

にじさんじ公式A級番組、レバガチャダイパンの時間です。

MCの社築笹木咲が迎える今回のゲストは、町田ちま(まちた・ちま)メリッサ・キンレンカの歌上手いコンビ。町田ちまちゃん、社築を怖がってたようで……だいたいフレンを叱ってたせいだなw

不思議な声を聞きわけるゲーム「キキトリック」をプレイ! ノイズ君がなんとしゃべってるか、聴きとれるかな? やっぱり大喜利するやんw 進行とともに難易度も高くなるはずなのに、聴きなれてきた社築はどんどん見抜いていくの凄いな。もう頭チャックになってまうw

そして、町田ちま選手が見せるダイパン力は意外にも……ましろの記録をさらに更新! スタッフさんをネタにしたのを謝るなど礼儀正しい子なんです、ちまちゃん……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?