見出し画像

ボカロ紹介 20231127


もう11月最後の月曜日か。いや、早いなあ。


11/27の天気。

関東や東海、近畿などは晴れるところが多くなりますが、日本海から前線を伴った低気圧が近づくため、北日本は天気が下り坂で雨の降り出す所が多くなります。九州や四国も雲が多く、にわか雨の可能性があります。


11/26のボカロ紹介と日記はこちら。



<ノーベル賞制定記念日>

11/27は、「ノーベル賞制定記念日」

1895年11月27日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル博士が自身の発明した

ダイナマイトで得た財産を人類の平和に寄付する

という旨の遺言状を書いたことにちなんで記念日が制定されております。

ノーベル博士の死後、遺言に則りノーベル財団が設立され、1901年にはノーベル賞の第1回受賞式が行われております。

ノーベル賞は、

物理学
化学
生理学・医学
文学
平和事業


の各5分野で貢献した人にそれぞれに贈られ、1969年には新たに、

経済学賞

が追加されております。

また、近年ではノーベル博士の忌日となる12月10日に各賞の受賞式が行われております。


<お絵かきAI>

世界的な受賞をしたミクさん
世界的な受賞をしたリンちゃん
世界的な受賞をしたミクさん
世界的な受賞をしたリンちゃん
世界的な受賞をしたミクさん
世界的な受賞をしたリンちゃん
世界的な受賞をしたミクさん
世界的な受賞をしたリンちゃん
世界的な受賞をしたミクさん
世界的な受賞をしたリンちゃん
世界的な受賞をしたミクさん
世界的な受賞をしたリンちゃん

世界的な受賞をしたミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「世界的な授賞式の舞台」「世界的に有名な賞を受賞」としています。ときどき「優勝のトロフィー」を追加。

服装は「授賞式に相応しいドレス」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】メテオ【オリジナルPV】

ニコ動版:2011/3/20、YouTube版:2014/2/1 じょん(滝沢章)さん

【IA】メテオ【オリジナルPV】

ニコ動版:2011/12/20、YouTube版:2014/2/2 じょん(滝沢章)さん

【Lia】メテオ【歌ってもらった】

ニコ動版:2011/12/20、YouTube版:2014/2/2
曲:じょん(滝沢章)さん、歌:Liaさん

※Liaさんは、「鳥の詩」(ゲーム『AIR』OP)等を歌った歌手。
VOCALOID「IA -ARIA ON THE PLANETES-」の音源元データを提供。

星の降り注ぐ夜
北風が光の粉を運んで
僕たちは眠れないまま
明くる日を願うだけ

星屑の泣き声と
耳鳴りが最期に途切れて
音のない景色のなかで
終わらない夢を見る

星の降り注ぐ夜
小さな両手を握れば
星は遠くの空へ
僕らの願いを届けて
幸せな朝を呼ぶ

ノーベル賞を歌ったボカロ曲はほとんど存在せず、何らかの受賞作から選ぼうと思いました。無数の受賞作の中から、個人的に忘れられない作品を。

約10年前ですが、「VOCALOID生放送」というコミュニティに参加していたことがありまして。活動の一環として、毎年投稿される厖大なボカロ曲の中から大賞作を選んでいたのですが……

2011年末に参加者投票で選出された「VOCALOID生放送大賞2011」に輝いた作品が、じょんさんの「メテオ」(ミクver.)でした。

当初は2011年3月11日夜の公開予定でした。
東北・関東大震災の発生を受けて、見合わせておりましたが
この程、歌の中の物語を一部修正し、公開することを決めました。
稚拙ではありますが、この歌から何か感じ取っていただければ幸いです。

「メテオ」投稿者コメントより抜粋

約8分半もある長さを感じさせない美しい名曲です。私が全てのボカロ曲の中から1曲だけ選べと言われたら、最終候補まで残すでしょう。

じょん(滝沢章)さんは、ボカロPとしては2010~2012年にニコ動で活動。現在も音楽活動を続けておられます。代表作は、紹介した「メテオ」の他に、同じく2011年に発表した「君がそばにいるように」

(参考)

【初音ミク】君がそばにいるように【オリジナル曲】

ニコ動版:2011/5/15、YouTube版:2014/2/1 じょん(滝沢章)さん

僕は君を探していつまでも
昨日よりも君を感じてる
想いは届かない
君がここにいないから

僕は君を探してどこまでも
昨日よりも君の近くへと
想いを奏でよう
君がそばにいるように
きっとまた会えるから

清々しいMMD作品も一つ紹介。

君がそばにいるように【MMD-PVF3】

2015/11/6 曲:じょんさん、MMD-PV:沢乃向さん

レイヤードつみ式初音ミクモデル:ノーマルつみ式初音ミクに、キャミソールとスパッツを追加したアレンジモデル。



2023年が終わるまで、あと1か月少しか……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?