見出し画像

日記 20211018


季節がコマ落としみたいに変わってしまった印象。


<ボカロ曲紹介>

【歌うVOICEROID】琴葉茜・葵で『言の葉クリニック』【自動調整】

2016/1/24 原曲:つなまる(めざめP)さん、カバー:スズモフさん

琴葉茜・葵というVOICEROID(ボイスロイド、ボイロ)。読み上げソフトなので本来は上手に歌わせるのは至難の技ですが……これは聴き入っちゃう。ボイロ用のリズム自動調整アプリ・KotonoSyncを、開発者スズモフさん自身が使ってみせたデモ動画ですよ。つなまる(めざめP)さんの失恋をうたう名曲もさりながら、やはり琴葉姉妹の声質が素晴らしく合ってるなあ。原曲が約30万再生に対して、このカバーは190万再生まで伸びてます。

※原曲はこちら。


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】リビングデッド・アニマ #21:往来

2021/10/14 (15分53秒)

【クトゥルフ神話TRPG】リビングデッド・アニマ #22:反芻

2021/10/18 (13分33秒)

淀澄卓「リビングデッド・アニマ」シリーズ最新まで。

被害者への聴取はうまくいかず。黄昏れてると、謎の人造人間(?)が動かぬ人形となったアマハちゃんを届けに来てくれました。経緯が謎すぎる。お助けキャラなのか……? 入手した情報で示された怪しいバーに赴いてみると、皿を拭き続けているマスターがいて……その首筋は〇〇されていて。家探ししてみるとヤバいブツがたんまり。行方不明の警官・宇賀貫の警察手帳まで落ちてるし。果たして単なる被害者なのか一枚嚙んでるのか、謎が深まる……にしても無言で手伝ってくれるスコリーちゃん可愛い。


<にじ診断>

【#にじ診断】ライバーがライバー診断やってみた【にじさんじフミ】

2021/10/18 ライブ配信(1時間39分3秒)

にじさんじライバー、フミ様の「#にじ診断」実況プレイ配信動画。テストプレイ以外だとにじ診断一番乗りかな?

社長が出てきてキ……びっくりしたり、振られてさんばかに慰められたり。たまちゃんのモノマネ、知らない人なのに上手いですね……w 月ノ美兎委員長が作ってるだけあって、各キャラの解像度高いw 最後、そのライバーさんになるとは思わなかった。裏で社長ルートやっててほしいw


【にじ診断】名取は…誰だ!?美兎ちゃんが作ったゲームで遊ぶ!アゲインおれに配信をさせろスペシャル【名取さな】

2021/10/18 ライブ配信(2時間17秒)

月ノ美兎の親友、名取さな「#にじ診断」実況プレイ配信動画。予約してた枠が即座にグルって6秒で締め出されたので、枠を取り直してますw

これ、各キャラの絵も月ノ委員長が描いてるんですね。凄い。パトラ謹製のBGMも入ってるし豪華なゲームだな……呼びかけ名称に「さん」が付いてるので距離取られてるみたいと解釈するの流石だw

セリフの読み上げやシチュエーション把握は、Vおたくだけあって解像度高いです。裏で社長ルート見て笑ってるしw パトラやリゼ様もコメントするなど愛されてますね……。声を似せたセリフ読みやツッコミがうまくて、笑いながら聴き入ってた2時間でした。

最後はそのライバーさんになるんだ……なるほど。ラストでの茶番も用意してるし、サービス精神〇です。にじさんじじゃなくても個人勢で輝いてる名取をよろしく。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?